本当の自分を抑えながら、守りながら、隠しながら、誤魔化しながらやらずにいたこと | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

もう何度も言ってるので耳にタコかと思いますが、今回の公演は予算的にかなり厳しく、これまでは外注していたものを自分たちで何とかしています。

 

でも、それも結果オーライな感じがしてきました。

 

 

追いつめられなければ、越えられないものがある。

 

 

 

今回、外注できずに自分でやることになったものの一つを今日の通し稽古でトライしました。

それをやってみたことが、過去を振り返るきっかけになりました。

 

これまで、私は自分の無理なくできる範囲でしかやってなかったことに気付きました。

 

 

他人の目を気にし、本当の自分を抑えながら、自分を守りながら、隠しながら、見せずに、誤魔化しながらやらずにいたこと。

限界を越えようとしてませんでした。

 

 

 

それは怠惰ではなく、恐れから。

 

 

「私なんかに、こんなことできる筈ない」

という感じ。

そして、

「こんなことしたら、世間様に何を言われるか」

という感じ。

 

正に恐れ。

 

 

でも、その道のプロに頼むことができず、自分でやらざるを得なくなり、やってみたら、

「あら、楽しい!」

という発見がありました。

 

神様から、

「さっさと腹を決めろ」

と言われた感じがしました。

 

 

「上手くできるようになってからやるってのだと、いつまで経ってもできない。

見切り発車でもいいからやれば、やりながら上手くなっていく」

そう思って、これまで行動してきたつもりでしたし、それでできることが増えて行ってたし、その経験から躊躇う生徒の背中を押してきました。

 

でも、まだ私の中に残ってたものが、浮上してきました。

恐れから手を出さずにいたもの。

でも、すごく興味があって、やったら好きになれそうなもの。

「ああ、私、これ、やりたかったんだ」

と思いました。

 

 

限界を超えて行こう。

これまでの自分の限界を!

 

 

私にとっては『限界』と思うことを、軽々とやれる人たちが世の中には沢山いる。

 

そんな人たちを、指を咥えて見てないで、私もやろうと思います。

 

色々な意見はあると思うけど、でも自分のやりたいことをやろうと思います。

 

てか、これを読んだだけじゃ、一体何を言ってるのか分からないですよね。

それは、舞踊団公演を観に来てくだされば分かります

(´∀`*)ウフフ

「ああ、これを言ってたのか!」って。

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、ここ最近、踊りとか仕事とかだけじゃなく、色々な面で、

「一体、私は今まで何を見ていたのだろう」

と思うことが多々あります。

 

 

節穴だったことに気付いた。

 

気付くことで意識が変わる。

 

意識が変わると感情が変わる。

 

感情が変わると行動が変わる。

 

行動が変わると現実が変わる。

 

 

気付いてから現実が変わるまでにはタイムラグがあるけど、気付いちゃったので、そのうち現実も変わっていくと思います。

でも、ケセラセラ。

 

これも、一体何を言ってるんだ?って感じですよね。

プライベートに関わることでもあるので、あまり具体的に言えないですみません(^-^;

 

まとめると、私、今、変容の時って感じがしています。

 

 

 

 

で、舞踊団公演に話を戻すと、踊りはもうちょっとリンピアールしようと思います。

てか、リンピアールしたい。

このまま本番を迎えたくない。

 

 

ここまでは、やることが多すぎて、意識を向けなければならない先が多すぎて、いまいち、まだ踊りに集中しきれてません。

 

先生あるある。

先生だけじゃない。

舞踊団メンバーも。

 

気が散っちゃってる。

だから、バタバタした踊りになってると思う。

動画を見るのが怖い。

 

 

でも、色々なことが一つ一つ片付いてきたので、少し気を静め、次回の通し稽古では落ち着いて踊って、今日のばったばったした踊りをどうにかしたい。

 

 

あと2週間を切りました。
頑張ります!
 
てか、私、落ち着け。
私たち、落ち着こう。
 
 
 
 

 

 

森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集中

     

  

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

 

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

水曜日15:00-16:30(6月新規開講予定)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

うさぎ詳しくは、ホームページをご覧くださいうさぎ

http://www.miemoriyama.jp/

 

 

私のyoutubeチャンネルはこちら