息抜きに宝塚の配信を見る | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

中々チケットが取れないこともあり、すっかり足が遠のいてしまった宝塚歌劇団の舞台ですが、私は中学生の頃は、毎公演、毎公演見に行ってました。

宝塚、大好きオッドアイ猫ラブラブ

 

でも、ここ最近はとっても便利なことにネットで映像を配信してたりするので、パソコンでたまに見たりします。

 

今日はスタジオに行って練習しようと思って予定を空けていたのですが、頭が痛かったので家におりました。

せっかく家にいるのだからと、あと1ヶ月に迫った公演に向け、色々な連絡をしたり、プログラムを作ったりとパソコンに張り付いていたのですが、ちょっと休憩しようとおもむろにU-Nextで宝塚の舞台を鑑賞しました。

 

2020年のパンデミックが始まった年に上演された『はいからさんが通る』(花組)を初めて見ました。

 

 

すんごい良かった。

面白かった。

起承転結は上手くできてるし、笑いあり、涙あり、で、最後はハッピーエンド。

娘役の役も比較的多く、通常の舞台より多い人数の娘役が活躍してたのも良かった。

そして、何よりトップの柚香光(ゆずかれい)が伊集院少尉役にぴったりのはまり役! 

宝塚大好きっ子ではありますが、全作品がいいとは思ってなくて、

「うーん、まあまあかな」

ってのもなくはない。

でも、今日のは大当たり!

 

一番の感動シーンは、本編が終わった後の全男役がタキシードの艶姿でずらりと登場し、一糸乱れぬフォーメーションとキレキレのダンスが素晴らしかった。
目線の取り方とか、細かいところまで行き届いていて、それはそれは美しかった。ほぅ。
舞台っていいわねぇ。
 
それにしても、宝塚の人たちって、お芝居の台詞も覚え、歌詞も覚え、ダンスも覚え、すごいわよね。
 

 

 

 

さて、私の生徒さんの中には宝塚ファンがちらほらいます。

きっと、フラメンコをやってて、このブログを読んでくださってる方の中にも宝塚ファンは結構いるのではないかと思います。

舞台って共通点あるから。

 

ということで、好きだった舞台をいくつか列挙してみたいと思います。


 

おとめ座はばたけ黄金の翼よ(1985年雪組)

主演:麻美れい

 

おとめ座哀しみのコルドバ(1985年星組)

主演:峰さを理

 

おとめ座大江山花伝-燃えつきてこそ-(1986年雪組)
主演:平みち
 

おとめ座ベルサイユのばらーフェルゼンとマリー・アントワネット編ー(1989年星組)

主演:日向薫

 

おとめ座忠臣蔵ー花に散り雪に散りー(1992年雪組)

主演:杜けあき

 

おとめ座エル・アルコン-鷹-(2007年星組)

主演:安蘭けい
 
おとめ座虞美人-新たなる伝説-(2010年花組)
主演:真飛聖


もちろん、好きだった公演はこれだけじゃない。
まだまだ素晴らしい作品はいっぱいある。
皆さんのお気に入りはありましたか?
宝塚ファンの生徒さんたち、お勧めの公演があったら教えてね。
 
 
 
 
ということで、来月の公演に向け、いいエネルギーチャージになりました。
スタジオで踊ってるだけが練習じゃない。
フラメンコだからって、フラメンコだけ見てたらいいってもんでもない。
 
では、プログラム作りに戻ります!
上の画像はプログラムの裏表紙です。
今回は予算がないので、外部に発注せず、ネットでフリーの写真やイラストを探し、それらを加工し、線を引いたり、明度・彩度・透明度等を調整したりと、自分なりにデザインしてます。
時間がかかるけど、一つ一つ愛を込めて作っています。
自分が踊るのみならず、演出も脚本も、こんなプログラム作成も、全て私の表現の一部。
楽しみながらやってます。
 
ぢゃ!ウインク
 
 
 

 

 

森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集中

     

  

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

 

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

水曜日15:00-16:30(6月新規開講予定)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

うさぎ詳しくは、ホームページをご覧くださいうさぎ

http://www.miemoriyama.jp/

 

 

私のyoutubeチャンネルはこちら