楽屋で座る間もない程の出番がある舞踊団公演 | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

舞踊団公演に出るメンバーは、自らがソリスタとしての役割を担いながら、他のメンバーがソリスタ(センター)を務める群舞としての役割も任されます。


例えば、1曲目にソリスタとして登場する涼子さんは、その後にアレグリアス、アンダハレオ、ガロティン、ブレリアの群舞メンバーとしての出番が目白押し。

2曲目に踊る史子ちゃんも同じ。

その他の人たちも、あっちの群舞、こっちの群舞へと参加します。


その振付を知ってるかどうかではなく、衣装替えの時間的に間に合うものは、ほぼ全てに出演させられます。

なので、知らない振付は何がなんでも覚えさせられます。

「ソロだけに集中したい」

は却下されます。



人手不足

なぜなら、理由は簡単。

人手不足だから。


今回の舞台に出る舞踊団員は7人だけ。

潤沢なリソースがある訳じゃないので、そんなこと言ってられません。


自分がソリスタを務める曲の前後は、衣装替えの時間がないので免除となると、群舞として参加できる人たちは限られてきます。

出演者が限られてるのだから、手が空いてたら有無を言わせず投入されます。



お互い様


そして、皆で作る舞台なので、演出上、誰かがソリスタを務める演目に群舞が必要な際は、皆で助けに入ります。

お互い様です。


自分の名前で外のライブに出演するような先輩でも、今回初参加の後輩ちゃんの後ろで踊ることは普通にあります。


「〇〇ちゃんの後ろで踊るのは嫌です」

という人には務まらないのが舞踊団公演です。

皆で盛りたて合います。


以前にゲストで出てくれた津田可奈ちゃんは、自分のソロ以外の群舞にも、その他大勢として出てくれました。

そして、誰よりも必死に務めてくれました。

「〇〇ちゃんの後ろは嫌です」

「センターでなければやりません」

そんなこと、微塵も滲ませませんでしたし、多分そんなこと思ってなかったと思う。

可奈ちゃんからは舞台への愛しか感じられなかった。

それを見た舞踊団メンバーは感銘を受け、可奈ちゃんに倣い、皆、必死で務め上げました。


そうやって、舞踊団は一枚岩になっていきます。

『舞台は皆で作るもの』を身を持って実感します。


プロの集団が作る舞台は、一人一人のクオリティは高いでしょうが、舞踊団の強みは、息の合った一枚岩というところ。

『皆でいい舞台を作る』という強い愛情、熱い想いが人を動かし、見てる人の心も動かす。



経験

本番の舞台でしか得られないものはあります。

群舞であれ、本番の舞台に出ていくことで、何より本番に慣れます。


テアトロの舞台はタブラオと違った感覚があります。

故に、慣れてない人にはテアトロで踊るのはちょっと怖さがあるかと思います。

タブラオでソロを踊り慣れてても、テアトロで思うように踊れるとは限りません。

こればかりは経験した人でないと分かりませんが、最初はテアトロは難しいと感じます。

なので、経験をいっぱい積むといいと思ってます。

テアトロ慣れしてるというのは、ダンサーとして、1つの強み、特徴となります。


そして、慣れれば余裕が出てきます。

余裕があれば踊りも良くなります。

群舞でも経験し、慣れておけば、ソロを踊る際にもその経験は生きています。




皆、綺麗だねおねがい赤薔薇

目に見えない欲しいものがある

人からの優しさ、愛情、繋がり、共感、そういったのは大事ですよね。

でも、そういう目に見えないものは、お金を出しても買えない。

プレゼントしたり、見返りを求めて何かをしてあげても、欲しいものは手に入らない。


でも、同じ志を持つ者同士、協力し合ってると得られことは多い。



優しさ、愛、繋がり、共感をお互いに掛け合いながら、舞踊団公演は作られてます。


それが可視化されたのが、誰かを支える為に後ろで踊る群舞です。





 森山みえフラメンコ教室

 


 生徒さん随時募集中

  

うさぎJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

うさぎ少人数性でアットホームな教室です

うさぎ舞台、イベント多数

うさぎ見学、体験レッスンも随時受付ております



    

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)


料金:2500円/回



【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)


料金:12,000円/月(4回)

または3500円/回




【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30


料金:12,000円/月(4回)

または3500円/回



【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

料金:12,000円/月(4回)

または3500円/回


【バタ・デ・コーラ特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)


料金: 3500円/回

レベル:中上級レベル


東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp


ウインク詳しくは、

ホームページをご覧ください飛び出すハート


http://www.miemoriyama.jp/