娘の2歳9ヶ月の記念日に、家族で

ショッピングモールへ行きました。

 

「お出かけする?」

と声をかけると、

 

「チャーハン食べてジャンプする」

と、食べたいものとやりたいことを

伝えてくれるようになりました。

 

↑ショッピングモールのフードコートで

 お子様チャーハンセットを食べて

 遊具でジャンプして遊びたい

 の意味だと思われます。

 

幸せそうな笑顔でモリモリ

チャーハンを食べましたニコニコ

 

ショッピングモール内で初めて

「トイレ行く?」

と声をかけてみました。

 

トイトレを始めてから、改めて

ショッピングモールのトイレを見ると

個室内に補助便座が用意されていたり

壁が低くなった子供用の小さなトイレ

があったりと、充実していました。

 

どちらにしようか迷いましたが、

試しに子供用の小さなトイレを

使ってみることに。

 

家ではいつもズボンもオムツも

脱ぎ捨ててトイレに入りますが、

ショッピングモールではさすがに

そうもいかず…

 

ズボンとオムツを足首辺りまで

下げて挑戦しました。

 

「おしっこ出たよ〜」

と、大成功でした。

 

が、その後

子供用の低い流しで手を洗う際

コートの袖がビチョビチョにガーン

 

先に腕まくりを…

と準備する間もなく

娘が手を近づけてしまい

自動で出てきた水道の水で

笑えるほど濡れました泣き笑い

 

濡れた袖のまま走り回り、

コートのお腹辺りまで

濡れて変色し、終いには

「冷たい」

と言ってコートを脱ぎました。

 

ぽかぽか陽気の日で良かった〜晴れ

 

 

うさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキー

2歳8ヶ月までの記録はこちら

くまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキー

 

2歳9ヶ月の娘と私、それぞれのブームについてメモしておきます鉛筆

 

ラブ 娘のブーム ラブラブ

ハートおひなさま

… じーじとばーばに買ってもらった雛人形を組み立てるのと片づけるのが大好きで、朝から「一緒におひなさま作ろー」と声をかけてくれる。

【2024年度分完売】 雛人形 コンパクト 木製 おしゃれ インテリア ひな飾り 初節句 節句 ひな人形 モダン 天然木 国産 可愛い 収納飾り 木 玄関 桃の節句 組み木 クムキ 【クムキ 組 ~くみ~ 親王雛飾り】

 

 

ハートサザエさん

… サザエさんブーム再来。最後のじゃんけんで、なぜか後出ししてわざと負け、「負けちゃった〜」と楽しんでいる。確かにサザエさんのパーに対してグーを出していたので負けていたが、勝ち負けのルールを完全に理解しているのかは定かでない。

 

ハートピンクと紫

… 「〇〇ちゃんは、ピンクと紫が好き」と言って、ピンクや紫色の服を着たがる。色鉛筆も必ず近い色を集めて手に持っている。

 

ハートお人形遊び

… シルバニアファミリーやぬいぐるみを持って動かしながら会話をさせている。声を裏返して、なりきっている。

 

ハートトイレでジャー

… トイトレ真っ最中の娘。とにかく流すのが好きらしく、「ジャーする」と言って流し、「おしっこさんバイバーイ」と手を振って挨拶している。

 

ラブ 私のブーム ラブラブ

 

ピンクハート子育て記録ノート

… 2冊のベビーダイアリーを経て、無印良品の真っ白なB5ノートに成長記録をつけている。娘のために買ったもののパッケージや写真を切り貼りしたり、マスキングテープで飾ったりして楽しんでいる。

 

ピンクハート3年日記

… 3年目。1年目、2年目との比較が楽しい。熱出さなくなったなぁ。

 

ピンクハート朝活

… 継続中。朝5時起きで勉強しているが、娘にバレて「ゴロンして」と言われると、添い寝からの二度寝に発展することも。

 

ピンクハートベランダ菜園

… ベランダのプランターでサラダ用春菊を種から育て、葉を収穫して食べている。いちごの苗も仲間入り。生ゴミになるはずだったネギや大根も水につけ、葉が伸びたら具材にして楽しんている。