2歳8ヶ月の娘とお風呂に入っていると

 

「ママは大きくなったら何になりたい?」

 

と聞かれました。

 

すでに大人だし、

お母さんになれてるし、

 

今から何を目指そうかな…

 

と、しばらく真剣に悩んでしまいました。

 

 

「〇〇ちゃんは大きくなったら

 何になりたいの?」

 

と聞き返してみると

 

「〇〇ちゃんはねー、八百屋さん。」

 

とのこと。

 

ノンタンのお友達のうさぎさんが

にんじんが好きだから八百屋さんになりたい

と話していたのを思い出しましたが、

娘は野菜も果物も嫌いです…。

 

保育園では頑張って食べているようですが

家ではまず拒否。

ハヤシライスソースに混ぜ込んだりと

工夫して野菜を食べさせています。

 

なので、不思議に思い

 

「〇〇ちゃんはどうして

 八百屋さんになりたいの?」

 

と聞いてみたところ

 

「おしゃべりするの」

 

との返事。

 

「お客さんとおしゃべりするの?」

 

と聞くと、

 

「うん」

 

とうなずきました。

 

2歳8ヶ月の娘は大きくなったら

八百屋さんになってお客さんと

おしゃべりがしたいそうです。

 

この夢、今後どのように変化していくのか

楽しみです。