2歳8ヶ月の娘は、自分と同じことを

人形にもさせて一緒に楽しみます。

 

ばーばの家(私の実家)では

シルバニアファミリーの人形を

グランドピアノに座らせて隣に置き

自身はキーボードを弾いて楽しみます。

 

 

 

まだトイトレは進んでいませんが

2歳8ヶ月の記念日に、服を着たまま

自らおまるに座ることができた娘トイレ

 

その隣には…

ブロックのトイレに座った

アンパンマンがいました。

 

 

 

一緒一緒〜ルンルン

と、とても嬉しそうでした。

 

アンパンマンと一緒に

トイトレも頑張れるといいなぁ。

 

 

音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

2歳7ヶ月までの記録はこちら

ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

 

2歳8ヶ月の娘と私、それぞれのブームについてメモしておきます鉛筆

 

ラブ 娘のブーム ラブラブ

ハートペン

… お迎えの時間帯、保育園の事務室前に、ペン立てが置いてある日とない日がある。「今日はペンあるかな〜」と嬉しそうな娘に対し「置いてありませんように」と願う私。ペン立てを見つけると「ペンいるの。はいどーぞするの!」と言い、全てのペンを手に取り、事務室にいる先生に1本ずつ「はいどーぞ」と手渡してからでないと帰らない。時間がかかるので、毎日ペン立てが置かれていないことを祈っている。

 

ハートおばけ

… ばーばとビデオ通話中、LINEのエフェクト機能を使って顔加工をしたがるのだが、かわいいものではなく、おばけと呼ぶ怖い顔になりたがる。YouTubeでも、アンパンマンとおばけが出てくる怖い動画を好んで見る。

 

ハートあーん

… 食事中、娘専用の椅子に座らず、エプロンを自らはがし取り、持っているスプーンを投げ捨て「ママと食べるの」と言って膝に乗り、あーんを要求。モグモグしながらフラフラ遊び歩き、口を開けて帰ってくる。自由すぎる食事スタイルに…。大好物のものだけ自分で食べてくれる。

 

ハートピンク

… 「〇〇ちゃんは、ピンクが好き」と言って、ピンクの服を着たがる。ピンクと紫が好きな様子。この年で服のこだわりが出てくるとは…不安

 

ハートお人形遊び

… シルバニアファミリーやぬいぐるみを持って動かしながら会話をさせている。声を裏返して、なりきっている。

 

 

ラブ 私のブーム ラブラブ

 

ピンクハート子育て記録ノート

… 2冊のベビーダイアリーを経て、無印良品の真っ白なB5ノートに成長記録をつけている。娘のために買ったもののパッケージや写真を切り貼りしたり、マスキングテープで飾ったりして楽しんでいる。

 

ピンクハート3年日記

… ついに3年目に突入。1年目、2年目との比較が楽しい。私は毎年1月に鼻水が止まらなくなる日があるみたい。

 

ピンクハート朝活

… 継続中。私が朝5時に起きて部屋へ移動すると、夫も目が覚めてしまうとのことで、移動せずにスマホで勉強する日々に。

 

ピンクハートベランダ菜園

… ベランダのプランターでサラダ用春菊を種から育てて、昨年1000枚ほどの葉を収穫して食べたが、今年も継続して収穫して食べている。いちごの苗も仲間入り。生ゴミになるはずだったネギや大根も水につけ、葉が伸びたら具材にして楽しんている。