娘は、少し前まで

私が掃除機をかけ始めると

クイックルワイパーを持って

私について回っていました。

 

ママの真似したかったのかな…?

 

 

その姿は、とても可愛くて、一見

ほほえましい光景だったのですが

 

娘に長い棒を持たせると危険ガーン

 

壁や家具や人にぶつけまくるため、

クイックルワイパーを隠しました。 

 

 

それからは、掃除機をかけ始めると

 

「ぼくのそうじき」

 

(「○○ちゃんの」、「わたしの」

 ではなく、掃除機だけなぜか「ぼくの」)

 

と言って、駆け寄ってきて、一緒に

掃除機を持ってくれるようになりました。

 

軽いはずのコードレス掃除機が

一気に重たくなるのですが、娘が

満足するまで一緒にかけていました。

 

お手伝いしているつもりかな…?

 

 

そんな日々が続いていたのに、

娘の行動がまた変化しました。

 

昨日からなのですが、

掃除機の音が聞こえると

可愛がっている4匹のぬいぐるみを

迎えに走っていくようになりました。

 

そして、4匹のぬいぐるみを

両手いっぱいに抱えた状態で

部屋の隅に座ります。

 

ぬいぐるみたちを掃除機から

守ってあげているつもりかな…?