ついに1歳半検診の案内が届きました。

 

1歳8ヶ月で受診することになるので、

1歳半当時よりできることが増えているはず

と思っていましたが、質問票を見てみると、

 

丸ブルーコップ飲みができるか

丸ブルー食事中はビデオ・テレビを消しているか

丸ブルー排便や排尿のしつけをしているか

 

といった確認事項がありましたガーン

 

保育園ではコップ飲みをしていて、たまに

こぼしてお着替えになることもあるけれど

上手に飲めている方だとは聞いています。

 

娘は着替えるのが嫌いで毎回逃げるので

こぼしてお着替えになるのを避けたくて

今もストローマグを使っていますジュース

 

家でもコップ飲みさせないとなぁ…。

 

 

食べるのがとにかく大好きな娘は、

テレビがついていようがいまいが、

どんな状況でもバクバク食べます。

 

そのため、食事に集中させるために

テレビを切らなきゃ…と思うこともなく

これまでつけっぱなしでしたテレビ 反省…。

 

1歳半検診の案内が届いてからは、毎食

必ずテレビを消すようにしています。

 

 

トイレトレーニングもまだ始めていません。

明らかに踏ん張った後、

「う○ち出た人ーうんち?

と聞くと、元気に

「はーいパー

と手をあげて返事してくれますが、

出ていなくても

「はーいパー

と返事するし、おならが出ても

「でた、う○ちうんち

と思わせ振りな言動をします(笑)。

 

もう少しかかりそうです。

 

 

ただ、話す言葉が何個あるかに関しては

カウントが楽しくなるくらいたくさんあり

欄に書ききれないなぁ音符 という、

幸せな悩みごとを作ってくれました。

 

やっぱりこの図鑑すごい下差し

 

はじめて ずかん 1000

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

1歳7ヶ月までの記録はこちら

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

1歳8ヶ月の娘と私、それぞれのブームについてメモしておきます鉛筆

 

ラブ 娘のブーム ラブラブ

 

ハートジャンボリミッキー!

 

… ミッキーより先にミニーちゃんを覚えた娘は、ディズニーキャラを見つけると「ミニーちゃん、ミニーちゃん」と反応し、YouTubeでジャンボリミッキー!を見せるとノリノリで踊る。

 

 

ハートぬいぐるみ

… これまでは、ぬいぐるみをつかんで投げ捨てるだけだったが、「ギューッ」と言いながら抱きしめたり、なでなでしたり、ぬいぐるみの口にスプーンを持っていき「あーん、おいしー」と言いながら食べさせる真似をして可愛がっている。

 

 

ハートアンパンマンの型はめ遊び

… 以前は丸や四角といった単純な形しかはめることができなかったが、星・ハート・T字・家の形など複雑な形もはめられるようになった。

 
 

 

 

ハートどっこいしょ

… 食事用の椅子に登る時や、私の膝に座る時、「よいしょ」や「どっこいしょ」と言いながら座る。どこで覚えたのか、誰の真似なのか、まるでおばあちゃん笑

 

ハートお茶を噴き出す

… 私がうがいをする姿を見て大喜びするのが関係しているのかもしれないが、夕食後お茶を口にふくんで出して遊ぶため、服がびしょ濡れに。その後「つめたい」と文句を言う。着替え嫌いなくせに…

 

ハート シャンプーであわあわ

… お風呂で自分でシャンプーのポンプを押し、泡を出し手を洗う。「手はこっちよ」とボディソープをすすめても、どうしてもシャンプーがいいらしいシャンプー

 

ラブ 私のブーム ラブラブ

 

ピンクハートベビーダイアリー完了

… 2冊目のベビーダイアリーの最後の余白ページを利用し、できるようになったことや新しく覚えた言葉をメモしている。1歳半検診に向けて話せる言葉をカウントする作業を楽しんでいる。

 

 

ピンクハート3年日記

… 2年目。去年の娘もよく食べていたみたい。

 

ピンクハート写真印刷・フォトブック作成

… 祖母に送る娘の写真を選んだり、Googleフォトのコラージュ機能を使って画像を作ったり、フォトブック作りをして楽しんでいる。

 

 

ピンクハートポイ活の見える化

… 雑誌の付録の手帳を利用し、すき間時間のポイ活で、月に何ポイント貯まったのか書き出して達成感に浸っている。

 

ピンクハートLINE&ビデオ通話

… なかなか会えない友達や身内に、LINEやビデオ通話で子供の成長を見せている。