1歳7ヶ月の娘は、ノンタンの絵本

ノンタン ぶらんこのせて

 

が大好きです。

 

絵本の中に、10まで数えるシーンがあり

「1、2、3…」

と数えていると、娘も真似するのですが

なぜか毎回

「いーち、さーん」

になります。

 

2は(笑)?

 

「2」を覚えてほしくて

上差し1

チョキ2

と指を使って教えていました。

 

 

昨夜のこと。

私が洗面所で歯磨きをしていると

リビングにいる夫と娘の声が

聞こえてきました。

 

夫「ジャンケンポン」

娘「じゃ けん ぽん」

 

夫「これは何ー?」

 

娘「ぱー」パー

 

夫「そうだね、パーだね。これはー?」

 

娘「ぐー」グー

 

夫「グーだね。じゃあこれはー?」

 

娘「に!!チョキ

 

夫「…うん。そうだね、2だね。」

 

 

成長してるーラブ笑