生後6ヶ月の時にも疑われた左利き説。

 

1歳3ヶ月になり、ついに

保育園からの連絡帳にも

「左利きですかねはてなマーク

と書かれました。

 

食事の際、右手に持ったスプーンを

必ず左手に持ちかえているようですスプーンフォーク

 

家でも同じことをします。

最近スプーンを自分で持ちたがるように

なった(けれど、まだすくえない)ので、

 

私がすくったスプーンを渡す

   下矢印

右手に持って口に運ぶ

   下矢印

左手に持ちかえる

   下矢印

私がスプーンを受けとり、またすくう

 

を繰り返します。

 

まず受けとるのは右手なんですけどね。

 

お風呂場で遊ぶジョーロも右手で持ちます。

 

すいすいお絵描きも、右手で描きます鉛筆

 

積み木も右手で積む方が多い気がします。

 

でも、何をするにも必ず左手に

リモコンやスコップといった、

全く関係ないものを持っています(笑)。

 

右手だけを使うのではなく、

必ず左手も使っているのです。

 

 

今夜は左手で積み木を積み上げていましたが

右手に1つ四角い積み木を持ったままで

絶対にその積み木は使いませんでした四角オレンジ

 

なぜ使わないのか…

なぜ両手で積まないのか…

 

利き手はどっちだろう…