1歳を過ぎ、すっかり保育園にも慣れた娘花

鼻水垂らしたり、発熱で呼び出されたりはありますが…

 

1歳~1歳2ヶ月の間に目まぐるしい成長を

見せてくれました立ち上がるキラキラ

 

1歳のお誕生日当日は、保育園で

同じ月生まれのお友達と一緒に

お誕生日会をしてもらったようですまじかるクラウン

が、その時間、娘は寝ていたとのことzzz

マイペースだなぁ笑

 

当時は保育園で度々午前睡していましたが

最近は、ちゃんと午後のお昼寝の時間に

眠れるようになったようですzzz

生活のリズムができてきたのかな…

きっとこれも成長ですねキラキラ

 

ふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星

1歳前の記録はこちら

ふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星ミルクふんわり風船星

 

 

 

1歳~1歳2ヶ月の期間の娘と私、それぞれのブームについてメモしておきます鉛筆

長いです。

 

ラブ 娘のブーム ラブラブ

 

ハート保育園

… とにかく保育園が大好きで、朝抱っこ紐を装着すると、キャッキャと喜びの声をあげながらハイハイで近づいてくる。保育士さんへの受け渡し時も笑顔でスムーズ。そして私にバイバイしてくれるバイバイ

 

ハート音楽に合わせて揺れ動く

… 自分で知育おもちゃのボタンを押して選曲し音楽を流し、揺れ動いたり、手をたたいたりしている。

 

ハートママの腕をニギニギ寝

… 夜ベビーベッドに寝かせても、必ず私の布団に転がってきて、腕をニギニギしながら寝る。爪を短く切っているのに「どうやったらそんなに痛くできるの!?」と聞きたくなるくらいの力で爪を食い込ませ、引っ掻いたり、つねったり、骨をグリグリしたり…。おかげで私は傷だらけピリピリ

 

ハートドヤ顔

… 積み木を積んだり、輪投げの輪を軸に入れたり、型はめ遊びに成功する度に、バンザイしてドヤ顔。褒められるのを待っている。私と夫の両方に褒められるまで顔を見てアピールする。褒めると拍手しながらキャッキャと大喜び。

 

 

ハート1人で立つ

… 床(ジョイントマット)から1人で立ち上がり、やっぱりドヤ顔。移動はつたい歩きか高速ハイハイ。

 

 

ハートメガネ・顔を触る

… メガネを奪ったり人の顔を触るのが大好きで、テレビに映った人の顔まで触りに行く。

 

ハートおんぶ

… 私や夫の背中側に回ってきては、肩や背中をバシバシたたき、おんぶしてアピール。おんぶすると大喜び。下ろすとエンドレスもう1回(笑)。

 

ハート後追い

… これまで1人で遊べていたのに、今になって始まった後追い。台所で作業していると来てしまうように。

 

ハート真似・おしゃべり

… 飲み物を飲んだ後の「ハー」、嬉しい時の「ヤッター」、気に入らないことがあった時の「イヤー」、会話中の「ねぇねぇ」「ねっ!」、何かを見つけた時の「あっ!」など。本当に言っているのかそう聞こえるだけなのか…

 

 

ラブ 私のブーム ラブラブ

 

ピンクハートベビーダイアリー

… 仕事が始まり日々記録するのが難しくなり、週末まとめて保育園の連絡帳に記載した食事内容等を書き写している。

 

ピンクハート3年日記

… ためていた時期もあったけれど、今は毎朝の日課に。

 

ピンクハート離乳食右矢印普通食への移行

ごはん、人参、玉ねぎ、バナナ、みかん、りんご、大根、ホウレン草、さつま芋、しらす、小松菜、ゆで汁野菜スープ、トマト、ミニトマト、ゆで卵、ブロッコリー、パンがゆ、食パン(耳以外)、納豆、じゃがいも、ササミ、いちご、レタス、キャベツ、ツナ、豆腐、カツオ節、桃、ひじき、ワカメ、鶏団子、スライスチーズ、豆腐ハンバーグ、牛乳、カニカマ、桜えび、カレー、コロッケに挑戦。

5倍がゆ右矢印軟飯右矢印ごはん

パンがゆ右矢印食パン(冷凍保存はパンがゆ)

保育園の昼食はいつも完食スプーンフォーク

でも、スイカは嫌いらしいスイカ

 

ピンクハートミニトマトの収穫

… 毎朝の水やり、赤ちゃん用綿棒を使った受粉活動により、1株からすでに100個以上のミニトマトを収穫。皮をむきある程度種を取って離乳食にも。

 

ピンクハート娘に自分の服を着せる

… 母が30年以上大切に保管してくれていた私の服を、休日や記念日に娘に着せて楽しんでいる。文句を言わずに着てくれるのは今だけかなぁ…

 

ピンクハート子育て仲間・身内とのLINE

… 平日のビデオ通話はできなくなったけれど、定期的に連絡を取り合っている。子猫を飼っている身内と話が合う猫爪痕に悩まされるという共通点(笑)。