保育園初日は泣かずに過ごせた赤ちゃん。

 

おやつもしっかり食べて帰れたので、

2日目の今日は、お昼ご飯を食べて

帰ることになっていました。

 

朝は初日と同様、泣かずに預けることができ

安心していたのですが、お迎えに行くと

 

「お昼ご飯、食べませんでした」

 

とのこと。

 

驚きました。

 

食いしん坊で、足りないとか

早く口に運べと怒ることはあっても

残すことなんてないので(笑)。

 

残ったご飯を見せていただいたところ、

うちで与えている離乳食に比べて

具のサイズが大きく、形がはっきり

していました。

 

離乳食の後期食ってこんな感じなのかと

学びました。

 

みじん切りサイズに切った具を

何でも5倍がゆに混ぜてほぼゴックンで

食べていた赤ちゃん(笑)。

 

帰ってから、いつものご飯はしっかり

食べてくれたので、体調が悪いのではなく

やはり形状の問題だったようです。

 

保育園では、大変申し訳ないのですが

もう少し小さく切っていただくことになり、

うちではもう少し大きく切って練習する

ことになりました。

 

これまでは、私1人で何が正解か

分からない中、離乳食を進めてきましたが

保育士さんと話し合いながら、一緒に

赤ちゃんの様子を見ながら進めていける

ことが、なんだかすごく嬉しかったです。

 

頑張るぞ!!