保育園入園前に、

生活のリズムを整えなければ…と思い

夜しっかり寝てもらえるよう

夫と試行錯誤しています。

 

 

昨夜は、赤ちゃんが眠くなったところで

寝かせずお風呂に入れて目覚めさせ

眠たい限界を夜9時頃に持っていき

そのまま朝まで寝てもらう作戦でした。

 

赤ちゃんがいつもの眠たいサインを

見せ始めたところでお湯はりを開始し

お風呂が沸いてすぐに赤ちゃんを

お風呂場に連れて行き、大好きな

お風呂で目を覚ましました。

 

 

そして、お風呂上がりにバウンサーで

お湯とミルクをたっぷり飲んでお腹を満たし

万全な状態で家族揃って寝室へ。

 

 

眠たかったはずの赤ちゃんですが、

お風呂が沸くまでに2~3分寝たことで

復活してしまったのか、しばらく元気に

ベビーベッドと両サイドに敷いた

私と夫の布団の上を行き来していました。

 

最近は、抱っこでは寝てくれず、

抱っこすると泣きわめいて、

自由に遊ばせろと訴えてきます。

 

以前は添い寝で寝てくれていたのに、

私や夫の布団に寝かせても、くるっと

うつ伏せになって、すぐにハイハイで

いなくなってしまいます。

 

そのくせ、ベビーベッドに寝かせると

私や夫の布団に入ってきます(笑)。

かわいいなぁラブ

 

捕まえると逃げますが…。

 

 

そんな夜の運動会を繰り広げているうちに

ベッドの縁に座ってバランスを崩し

頭から床に倒れることもしばしば…

 

眠る瞬間まで目を離せません。

 

そこで、ベビーベッドの上下に

ジョイントマットを1枚ずつ

敷くことにしました。

 

今夜はこれで頭が守られたようで、

倒れても泣きませんでした。

 

ジョイントマットのお陰で

倒れた時の衝撃はかなり抑えられますが、

遊ぶところだと認識しているようで、

ベッドから抜け出し、マットの上へ

出掛けようとするようになりました(笑)。

 

夜の運動会の会場が拡張されたのです(笑)。

 

 

昨夜も今夜も長時間暴れまわり、

なぜか寝る時は自分のベビーベッドで

力尽きて寝落ちしました。

 

寝かしつけではなく、寝るの待ち状態。

 

どうなることやら…