赤ちゃんの離乳食が3回食になる前に

1回目の離乳食と2回目の離乳食の間で

おやつをあげてみることにしました。

 

初めてのおやつは、ハイハイン。

【1/24(月) 20:00〜お買い物マラソン 3%OFFクーポン配布中!】亀田製菓株式会社ハイハイン(53g)<乳酸菌配合ハイハイン>【ドラッグピュア楽天市場店】

 

1袋2枚入りなのですが、そのうちの1枚を

小さく割っては、ほんの少量ずつ…。

 

哺乳瓶と離乳食用のスプーンしか

経験がないので、口に近づけても

なかなか食べようとしませんでした。

 

口に入れてみたところ、ジュワッと

溶けたことにびっくりした表情(笑)驚き

かわいい目がハートラブラブ

 

食べ物と理解したようで、2口目からは

ちゃんと口を開けて食べてくれました。

 

手掴み食べの練習になるとのことで、

小さく割った欠片を持たせてみたところ

指でつまんで持ち上げ、まじまじと眺め

ポイッびっくりマーク

 

おもちゃでも何でも手に持ったものは

口に持っていってしゃぶるくせに、

なぜおやつに限ってポイなのか…。

 

また破片を口に入れてあげ、

「ほら、これは食べ物だよー。

   自分で持って食べてみようねー。」

と言って、再度赤ちゃんの手に

持たせてみるも、しばらく眺めてやっぱり

ポイッびっくりマーク

 

まるまる1枚を持たせたら

また違う反応をするのかもしれませんが

一気に口に入れてしまうのは心配ですし

まるまる1枚捨てられるのも悲しいので

まだ破片しか持たせていません。

 

小さなものをつまむ練習にはなったかなルンルン