クローバー赤ちゃんが産まれて8ヶ月クローバー

 

朝、母(赤ちゃんのおばあちゃん)から

「8ヶ月おめでとう乙女のトキメキ

とLINEが来たので、

スマホを自撮り棒で固定して、

離乳食タイムにビデオ通話をしてみました。

 

パクパクしっかり食べているところを

見て喜んでもらえました。

 

赤ちゃんも、おばあちゃんの前で

良いところを見せたかったのか、

いつもなら嫌がるお湯もグビグビ

飲んでくれました。

 

私と2人きりの2回目の離乳食時は、

お湯を全く飲んでくれませんでした(笑)。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

7ヶ月までの記録はこちら

https://ameblo.jp/a-mechan-neko/theme-10115942412.html

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

生後8ヶ月時点の赤ちゃんと私、それぞれのブームについてメモしておきます鉛筆

 

ラブ 赤ちゃんのブーム ラブラブ

ハート寝返り・寝返りがえり

… ジョイントマットの上に来ると、すぐに寝返りをしてうつ伏せ状態に。テンションが高いとベッドの上でも寝返りをして、私の布団に侵入してくる。寝返りと寝返りがえりの連続技でどこまでもコロコロ…

 

ハートうつ伏せ状態でのあれこれ

… うつ伏せ中、左右に揺れ動く。手を床に叩きつける。おもちゃを振って床に叩きつける。

 

ハート手の指、足の指をしゃぶる

… お風呂でもうつ伏せ中でも指を吸う。服、タオル、スリーパー、脱いだ靴下越しに指を吸ってヨダレでびちょびちょにする。靴下を脱いで裸足になると、足の指も吸っている。

 

ハート靴下を脱いでおもちゃに

… おもちゃが手元からなくなると、いつの間にか靴下を脱いでおもちゃにして遊んでいる。

 

ハートファスナー

… 抱っこしている私や夫の着ている服のファスナーがとにかく気になるようで、ずっといじいじしている。「こうやって引っ張るんだよ」と見せて以来、引っ張って下げられるようになった。

 

ラブ 私のブーム ラブラブ

ピンクハートベビーダイアリー

… 初めて食べた離乳食の絵を描いたり、写真を貼ったり、シールを貼ったり、スタンプを押したりと、日々楽しく赤ちゃんの成長を記録している。

 

ピンクハート3年日記

… 赤ちゃんのことはベビーダイアリーに記載しているので、自分のことを書こうと思うものの、内容は赤ちゃんのことばかり。

 

ピンクハート離乳食のストック作り

… 7倍がゆ、人参、玉ねぎ、バナナ、みかん、りんご、大根、ホウレン草、さつま芋、しらす、小松菜、ゆで汁野菜スープ、ミニトマト、卵の黄身等を製氷皿や、ラップ、ジップロックで冷凍保管。

 

ピンクハートフォトブック作り

… 写真撮影、写真選び、配置やコメントを考える時間が楽しすぎて、少しずつ編集している。

 

ピンクハート赤ちゃんのおもちゃ作り

… 自分が作ったおもちゃで遊んでくれる姿を見る時間は幸せ照れ

 

ピンクハート子育て仲間・身内との会話

… 子育て仲間と毎週電話している。宇宙語を話す赤ちゃんとの会話だけでなく、大人との会話の時間はやっぱり大切。