赤ちゃんは折り畳み式のベッドで寝ているので、夜は寝室、昼はリビングにベッドを置いています。

 

farska ファルスカ コンパクトベッド Free | ベッドインベッド 持ち運び 折りたたみ ベビー 添い寝 ベビーベッド コンパクト ミニ コンパクトベッド 寝返り 落下 防止

 

赤ちゃんは生後4ヶ月半を過ぎた今も夜中に何度か起きるので、なかなかまとまった睡眠時間がとれません。

 

かといって、日中赤ちゃんが寝た時に一緒に寝られるかと言うと、そのタイミングでしかできないアレコレをしているうちに赤ちゃんが起きてしまうので寝られず…。

 

元々、寝ることが大好きで、

星 どこでも寝られること

星 寝つきがいいこと

が特技の私(笑)。

寝ることで回復し、寝ることで午後からの仕事の精度も変わってくるので、産休前のお昼休みは、食後必ず少しだけお昼寝をしていました。

 

 

今日は夫がお休みだったので、赤ちゃんがリビングに置いたベッドで眠ったタイミングで、久々に寝室でがっつりお昼寝させてもらうことにしましたzzz

 

夫はその前にリビングで寝落ちしていたし、今度は私の番だキラキラ

 

と思っていたのですが、寝始めて15分経たないうちに、赤ちゃんのギャン泣きが聞こえて目が覚めましたびっくり

 

まあ、夫が見てくれているし、すぐに抱っこされて泣き止むだろう

 

と思っていましたが、泣き声は続き…

 

気になってリビングに行くと、夫の姿はなく、赤ちゃんが1人でベッドで泣いていました。

 

抱き上げてあやしていると、夫が戻ってきて

「ゆっくりトイレにも行かせてくれないのか」

と言っていました(笑)。

 

そうなんだよねーニヤニヤ

 

夫が戻ってすぐ、赤ちゃんは再び眠り始めました。

「もう、慌てて切り上げてきたのに」

とのこと(笑)。

 

 

赤ちゃんの眠るタイミングと目覚めるタイミング笑い泣き

 

お昼に抱っこ紐で散歩に行った時は、せっかくのお外なのに赤ちゃんはすぐに眠ってしまい、帰って抱っこ紐から出すと目を覚まして泣き、お昼寝したかと思うと、誰もいないタイミングで目覚めて泣く(笑)。

 

狙ったかのようなタイミングの悪さに笑ってしまいました。

 

再び眠ってくれたので、私も二度寝することができました爆  笑