4ヶ月の予防接種と一緒に、4か月児健康診査(4ヶ月健診)を受けてきました。

 

この日から、うつ伏せ練習をしていました。

 

その後、2021/9/14 に初めてうつ伏せ状態から頭を持ち上げることに成功しましたキラキラ

が、なんとなく危なっかしい感じが続いており、いつ首がすわったと言えるようになるのだろうと、この日を楽しみにしていました。

 

なんだか、テストを受けるような気持ちで迎えた4か月児健康診査(笑)。

親はドキドキ、赤ちゃんはやる気無し(笑)ぶー

 

先生に両腕を引っ張られても首ダラン…後からちょっと起こしてみるしょんぼり

脇を持って抱き上げられると、しっかり足は引き寄せていました。

そして、うつ伏せにされると!?

…家で練習した時ほど頭を上げてくれませんでした(笑)。

先生は、

「うん、頭上げようとしてるね。首すわってきてるね、大丈夫大丈夫。」

と、甘々評価。

 

健診後、改めて

「首すわってますかね?

と尋ねてみると、先生は

「ほぼすわってるね。あと一歩ってところかな。大丈夫、順調ですよ。」

と言ってくださいました。

 

やっぱりまだすわってなかったか(笑)。

 

 

その後、予防接種。

今回は、以下の3種類でした。

 

丸ブルーヒブワクチン予防接種 3回目

丸ブルー小児用肺炎球菌ワクチン予防接種 3回目

丸ブルージフテリア・百日せき・破傷風・不活性ポリオ(DPT-IPV) 4種混合ワクチン予防接種 2回目

 

泣きました笑い泣き

でも、今回は待合室に戻るとすぐ笑顔にニコ

健診のために裸(おむつ一丁)だったので、待合室に戻るとすぐお着替えだったんです。

お着替え好きなのかな!?

気分転換ができたようですTシャツ

痛かった注射を一瞬で忘れてくれましたゲラゲラ