最近赤ちゃんが、口と舌を動かしてクチュクチュ言うようになりました。

まるでお乳を吸っているような口の動きです。

 

本人は無意識なのか、起きている時でも寝ている時でも、クチュクチュ言います。

 

お腹が空いたのサインかなおねがい

 

 

夜中にも、

クチュクチュクチュクチュ…

 

この音で、赤ちゃんより先に目が覚めます。

赤ちゃんは寝ながらクチュクチュ言っているので、その空きにミルクの準備をします。

 

空腹に気づいて赤ちゃんが目を覚ます頃にはミルクが出来上がっているので、泣くことなくお食事タイムに突入できます。

 

が、

 

たまに食欲よりも睡眠欲が強すぎて、ミルクを準備してから3時間近く眠り続けることも。

 

お…起きない(笑)

 

作り置きミルクは2時間までと何かで読んだので、そんな時は残念ながらミルクを作り直します。

 

無理に起こすのはかわいそうだけど、おむつ交換してたら目を覚ましたりしないかな~ニヤリ

と、コンビ肌着の又部分を脱ぎ着させて、足を持ち上げて、ゴソゴソおむつを交換しても、こういう時に限ってびくともしません(笑)。

 

睡眠欲の圧勝ですzzz

 

寝てほしい時には、なかなか寝ないのに…自由だなぁチュー

 

お忙しいトロ子のmy Pick