赤ちゃんが生後2ヶ月になったので、早速近所の小児科へ予防接種に行きました。

 

赤ちゃんが抱っこ紐でこんなに移動したのは初めてです。

移動中は寝ていましたが、小児科に着いて抱っこ紐から出ると、キョロキョロしながらご機嫌な様子で起きていました。

 

今日接種したのは、以下のワクチン

丸ブルーインフルエンザ菌b型(Hib) 1回目

丸ブルー小児用肺炎球菌 1回目

丸ブルーB型肝炎 1回目

丸ブルーロタウイルス 1回目

 

ロタウイルス胃腸炎予防ワクチンとして、ロタリックス内服液を飲ませてもらうのですが、その前に先生から副反応や接種後にリスクが少し増加するという腸重積症の症状について説明を受けました。

 

丸レッド泣いたり不機嫌になったりを繰り返す

丸レッド嘔吐を繰り返す

丸レッドぐったりして顔色が悪くなる

丸レッド血便が出る

 

といった赤ちゃんの異変に気付いたら12時間以内に処置が必要だから見逃さないようにとのことでした。

 

聴診器で胸の音を聴いてもらう際、冷たくて気持ちよかったのか、嬉しそうにする赤ちゃん。

良い感じだーキラキラ

 

ロタリックス内服液も、こぼさず、吐かず、泣かずに飲めましたキラキラ

このまま吐き出さずに済めば残りは飲まなくても大丈夫なくらいだけど、10分後に続きを飲みましょうとのこと。

 

そしてついに1本目の注射。

…泣きましたぐすん

 

間髪入れずに同じ腕の上の方に2本目の注射。

…激しく泣きましたえーん

 

腕を変えて3本目の注射。

…さらに激しく泣きました笑い泣き

 

待合室に戻っても、しばらく泣いていましたが、やがて落ち着きを取り戻しましたニコ

 

その後、ロタリックス内服液の続きを飲むためまた呼ばれ、同じように飲ませてもらったのに、今度は泣いてしまいました。

さっきは大丈夫だったのにどうしたびっくり

 

これで今日はおしまい!

よく頑張りました!!

 

家に帰ってからは、赤ちゃんが少しでも泣いたり不機嫌になったりすると、腸重積症の症状なのでは!?と不安になり、やたら抱っこしてかまってしまう私。

いつもにも増して過保護です(笑)ラブラブ

 

接種後特に1週間は気にしておかないといけないようなので、赤ちゃんに甘々な日々になりそうです照れ

 

何事もありませんように。