昨夜のこと、いつも21時過ぎには部屋を暗くして、赤ちゃんと寝る体勢に入るのですが、赤ちゃんの目はパッチリキラキラ

 

なかなか寝ようとしないので、いつものように膝の上に乗せて揺らしていると、薄暗い中、一生懸命私の目を見つめてきました。

いつもなら、揺らせばあくびをして、うとうとして、寝てしまうのに…

いつもなら、膝に乗せても、私の顔は見ずによそ見ばかりするのに…

 

ご機嫌に口を動かし、

「フーフー」

と言いました。

 

これまで、

「あー」「うー」と、ネイティブな発音の「アフラック」しか言わなかった赤ちゃん。

 

初めて出せた「フーフー」という音にテンションが上がっているご様子ウシシ

 

「すごいね、フーフーは初めてだね爆  笑

と言うと、満足げに何度も

「フーフー」

言って楽しそう(笑)。

 

それ、明日のお昼にしっかり聞くから、とりあえず今夜は寝ようか。

 

結局1時間、膝の上で過ごしてやっと寝てくれました。

 

今日の日中、一度も「フーフー」言うことはありませんでした。

あんなに気に入って寝なかったのに、もう忘れてしまったのか…。

でも、「アフラック」は聞こえました。

そっちの方がよっぽど難しい気がするよ(笑)。