赤ちゃんにミルクをあげている最中に

オナラが出ると、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首を

口から離してしまうことがあります。

 

まだお腹が満たされていないので、

自分の空腹に気が付くとまた泣くのですが、

そのまま哺乳瓶の乳首をくわえさせると、

すごい顔をして嫌がります。

 

不味いものを無理矢理

口に突っ込まれたような、

幻滅したような、

悲しいような、

怒ったような、

なんとも言えない嫌な顔をします。

 

でも、ほしいと泣きます。

 

最初は、この矛盾したような行動の

意図が分からなかったのですが、

分かるようになりました。

 

「こんな冷たいもの、飲めるか」

 

という意味だったのですびっくり

 

残ったミルクを湯せんで温め直してから

与えると、

「これこれ~」

と言わんばかりに食らいつきます(笑)。

 

分かってからは、ミルクが途中で

中断されると、続きは温め直してから

与えるようにしていたのですが、

それでも飲んでくれないことが。

 

なんと、中身のミルクだけが温かくても、

くわえた哺乳瓶の乳首部分が冷たいと

ダメだったようです。

乳首部分に熱湯をかけて温めてから与えると

「そうそう、こうでなくちゃ」

と言わんばかりに食らいつきました(笑)。

 

温度にこだわりありすぎだろ笑い泣き

 

入院中、助産師さんに

「常温で売ってるミルクだってあるんだから

   冷めててもそのまま飲ませて大丈夫よウインク

と言っていただいたのに…。

 

うちの子は例外なのか(笑)あせる

この歳で(0歳で)、もうグルメですか笑い泣き

 

何はともあれ、どうすれば飲んでくれるのかが分かってよかったですキラキラ

 

お忙しいトロ子のmy Pick