いつもは、赤ちゃんをお風呂に入れる際、

 

私が

ピンクハート赤ちゃんの服を脱がせる

ピンクハートオムツを開く

(うんちをしていたら、お尻拭きで綺麗にする)

ピンクハート裸の赤ちゃんをお風呂場に連れて行き、お風呂マットに乗せる

 

夫が

ブルーハート赤ちゃんを洗う

ブルーハート一緒に湯船に浸かる

 

その間に私が

ピンクハート脱いだ服とオムツの処理

ピンクハート風呂上がりの赤ちゃんが着る服の準備

(短肌着とコンビ肌着を出して、着替えがスムーズになるよう2枚の袖の部分を重ねておく)

ピンクハートオムツの準備

ピンクハートミルクの準備

(お風呂上がりに泣いてもすぐ飲めるよう、哺乳瓶に粉と湯を入れ、冷めすぎないよう浅くはった水に浸けておく)

 

夫から出る合図があったら、私が

ピンクハートバスタオルを持って赤ちゃんを受け取る

ピンクハート赤ちゃんの水分を拭き取りオムツをする

ピンクハートカサカサな部位に保湿クリームを塗る

ピンクハート用意しておいた服を着せる

 

といった流れで行っています。

 

今日はいつもの役割を交代して、初めて私が赤ちゃんをお風呂に入れました。

 

実家で沐浴をする際は、片手で赤ちゃんを支えて片手で洗って流して…と大変でしたが、お風呂マットに乗せると両手が使えてとても便利でした。

【楽天マラソン ポイント10倍】リッチェル ひんやりしない おふろマットR(お風呂 ベビーバスチェア 椅子 ベビー 赤ちゃん お風呂マット 安心 安全)

 

夫から、いつもどのように洗っているのかを教えてもらって、その通り洗いました。

赤ちゃんは基本的に手をグーにしているので、掌や指の間は洗ってもらえていなかったようです(笑)グー

いつも何かの繊維やゴミを手にしっかり握っていた赤ちゃん(笑)。気づいたら、日中そっと取っていましたが、日々蓄積されていたんだね。

 

一緒に湯船に入ると、赤ちゃんのお腹がプカプカ浮いて浸かりません。冷やさないように頑張ってお腹を沈める作業が必要です。

 

沐浴の時もそうでしたが、赤ちゃんはお風呂が好きなようで、泣かずにずっと良い子にしていました。

いつもは少年のようにツンツン立っている髪の毛が濡れて、違う表情がまたかわいいラブラブ

 

お風呂上がりの赤ちゃんを受け取ってくれた夫は、服を着せるのに苦戦したようで、残念ながらコンビ肌着が逆になっていましたが、お互い良い経験ができました。