大雨により、避難指示が出ている地域があり、もし自分が住んでいる地域に避難指示が出た場合、何を持って避難すれば良いのだろうかと考え、少しリュックサックに詰めてみました。

 

丸ブルー母子手帳

丸ブルーお薬手帳

丸ブルー保険証

丸ブルー

丸ブルー財布

丸ブルー通帳

丸ブルースマホ充電器

丸ブルーマスク

丸ブルー筆記用具

丸ブルースティックタイプの粉ミルク1箱(100ml用10本入り)

丸ブルーK2シロップ

丸ブルーお尻拭き1パック

丸ブルー蓋ができる除菌済みの哺乳瓶1本

丸ブルー消臭袋1パック(30枚入り)

丸ブルー爪切り(大人用と赤ちゃん用)

丸ブルーガーゼ1枚

丸ブルー紙おむつSサイズ5枚

… 少なっ!!

ちょっと赤ちゃん連れて遊びに出掛けるレベル(笑)。

 

でももうリュックサックはパンパンで、自分の生理用品は入らないので、別の手提げ袋に入れている状態。

これで抱っこ紐に赤ちゃん入れて抱っこした状態で避難するのか…。

本当は、紙おむつ1パック(102枚入り)と、哺乳瓶除菌セット、洗うスポンジ、赤ちゃんの着替え、バスタオルも持って行きたい…自分の物や思い出の品だって持って行きたい…手が何本あっても足りません。

 

 

災害時、赤ちゃんに必要なものは何かを考えることができました。

 

そして…

今週、K2シロップをまだ飲ませていないことに気付くことができましたキラキラ

 

さらに…

お出掛けセットの中に入れていた紙おむつが、新生児用のままだったことに気付くことができましたパンツ

新生児用を3枚入れていたのですが、Sサイズを5枚に変更しました。

少しきつそうでしたが、その新生児用紙おむつは今日使いきりました。

お腹周りと太ももが、なんだかきつそうで、成長を感じることができましたもぐもぐ