1ヶ月健診に行ってきました。

体重はしっかり増えていました。

が、身長の数値が出産時より0.1cm縮んでる!?

まぁ、どっちかの数値が間違っていたのだと信じよう。首も座っておらず、もちろん立つこともできず、足をバタバタさせる赤ちゃんの身長を正しく測る方が難しいですよね(笑)。

 

またいつものごとく、小児科の先生を質問責めにしてしまいました。

 

お腹が激しく張っている時の写真を見てもらい、こんな時どうすれば…

綿棒(普通サイズ)に保湿クリームやワセリンを付け、お尻の穴に突っ込んでクリクリ穴を広げる感じで刺激を与えてうんちを促す方法を教わり、実際にやって見せていただきました。

本当に出ました!!

とはいえ、便秘をする方ではないので少量でした。

この方法は、癖になることがないので、ためらわずに実施して良いとのこと。

いつもより出が悪い時に、勇気を出して実施してみようと思います。

 

顔に増えてきた湿疹については、個人差はあるものの、この時期によく見られる症状らしく、塗り薬を処方していただきました。

 

私の診察では、悪露が引っ掛かっていたらしく器具を突っ込んで何かしら引っ張り出したり混ぜられたり流されたりしました。お股パッカーンでまな板の鯉状態なので、何をされているのかよく分かりませんでしたが、痛みに耐えつつ身をゆだねます。

その後、出血は増えましたが、また来てくださいとは言われなかったので、そのうち治るのでしょうキラキラ

 

おくるみで行った2週間健診の時は、お腹を空かせてギャン泣きでしたが、1ヶ月健診は抱っこ紐で行ったせいか、お腹が空くはずの時間を大幅に過ぎてもずっと良い子に寝てくれていましたzzz