赤ちゃんが、朝から鼻をブヒブヒ鳴らしていました豚

 

原因はなんだろう…

この鼻くそか!!

 

2週間健診で鼻くそについて相談した際、小児科の先生が「赤ちゃん用の細い綿棒でこんな風に取るんですよー」と見せてくださいました。

その時の赤ちゃんのギャン泣きが忘れられず、こちらの綿棒を購入したものの、まだ使えずにいました。

ケアレージュ 抗菌 ベビー用綿棒 (250本入) 天然コットン100% ツルハドラッグ

 

でも、鼻をブヒブヒ鳴らして何だかしんどそうだし、取ってあげたい…

頑張って掘り出すことにしました。

 

育児書によると、奥まで突っ込んではいけないようなので、鼻の入り口で絡めとることに。

 

ソファの上に赤ちゃんを寝転ばせ、私はソファの前に膝立ち状態で目線を赤ちゃんの鼻の穴に合わせ、赤ちゃんが眠っている間にそーっと…

 

 

小さな鼻の穴の入り口で、赤ちゃん用の細い綿棒をクリクリッと回して鼻くそを絡めとると、よくもまあこんなに大きい鼻くそが入っていたねと驚くほどの大きさの少し粘っこい白い鼻くそが取れましたキラキラ

 

白いのは、ミルクを吐いちゃった証拠らしいです。思い当たります。なんなら、鼻からも出たことありますもん。

 

掘り出している間、赤ちゃんはというと、ムズムズしたのか、ちょっとめんどくさそうな顔をされましたが、全く泣きませんでしたグッ

 

眠っている時なら泣かないようです爆  笑

爪切りと同じく、鼻くそ掘りも眠っている時にすることにしますチョキ