生後16日目の赤ちゃんとの生活は、大変なことも多いですが、笑えることもいっぱいです。

 

産まれてから、日々顔が変わっているような気がします。

顔のむくみが取れてきているのもありますが、

目が覚めている時の顔(一重or奥二重)ニコニコと、

眠気と戦っている時の顔(二重時々白目)チーンは、

本当に別人です。目も表情も態度も違って、まるで二重人格のよう。

 

 

ミルクを飲んでいる最中、半分くらい飲んだところで突然咳き込み、中断されました。

お腹が空いているはずなのに、1度口から哺乳瓶を外すと再度飲んでくれなくなる赤ちゃん…

膝の上でミルクを少し飲むと、眠気と戦っている時の顔チーンになります。

再度哺乳瓶を口に持っていっても、嫌な顔をして、舌で押し出し、吐き出す…助産師さんでも諦めるレベルの強情っぷりです。

 

 

ふと気付きました…

膝の上でミルク再挑戦時の顔チーン

ベッドに置いて我に返った時の顔ニコニコ

 

そこで、1度ベッドに置いて、我に返ってもらうことにしました(笑)。

すると赤ちゃんは目を覚まし、お腹が空いていることを思い出したらしく、あんなにいらないとアピールしていたのに、お腹が空いたと泣き出しました(お腹が空いた時だけは、他の泣き方と違うので分かりますグッ)。

 

そこですかさず、ミルク再挑戦!

 

飲んでくれました!!

 

こうやって少しずつ、赤ちゃんを攻略していこうと思いますキラキラ