生後13日目の赤ちゃんとの生活を元気に楽しむため必要なもの、それは

体力・睡眠時間・心のゆとり!!

 

なのかどうかは分かりませんが、オールナイトを続けていたら、やっぱりヘトヘトになってしまって、元気に楽しめなくなりそうです。

 

そこで、助産師さんに教えていただいたお雛巻きを試してみることにしましたおひなさま

 

入院中、体重測定や検査等で赤ちゃんが助産師さんの元へ行くと

「よく泣いていたので」

という言葉と共に、赤ちゃんがくるまれて帰って来ることが度々ありました。

くるまれた赤ちゃんは

「手も足も出ません」

状態で、泣きもせず、おとなしくしていました。

 

先日の体重測定の際、助産師さんからお雛巻きの巻き方を教わったので、寝てほしい夜中に実践してみました。

 

すると、巻いた直後は手足をバタつかせて出よう出ようとしましたが、そのうち目がとろーんとしてきてスヤスヤと眠ってくれましたぐぅぐぅ

 

すごい!!

そして赤ちゃん幸せそうラブラブ

 

夜中にまとめて2時間半寝てくれました流れ星

いつも動きまくって掛け布団(バスタオル)の外に出ている冷たい手足が、ぬくぬくになりました。

 

赤ちゃんは寝ている間に奇声を発したり唸ったりすることがあり、その度に

「吐いてないかな?息してるかな??

と心配になり、起きて赤ちゃんの顔を覗き込んだりしてしまうので、結局長くは眠れないのですが、オールナイトに比べればキラキラ

 

お雛巻き、今後も活用させてもらおうと思いますピンクハート