出産予定日から2日。

 

夜中に何度も脇腹や腰の痛みで目が覚めましたが、その度にトイレに行っても何事もないのでまた寝て…を繰り返して朝を迎えました。

 

今日も寝不足だったなぁと思いつつ、ソファで横になっていると、お昼にジュワッと何かが流れ出る感覚にはっとしましたびっくり

これが破水なのか!?

 

恐る恐るトイレに行くと出血していました。

この10ヶ月、生理のない日々を過ごしていたので、なんとも懐かしい感じでした。

 

えーっと、この場合、どうするんだったっけな…産院でもらった冊子を読み直してみる。

その間、母はそわそわ、バタバタ…。

「あんた、なんでそんなに落ち着いてるの!?

と言われましたが、そう言われると、ますます落ち着いてしまうから不思議。

 

おしるしの説明は書いてあるけど、入院のタイミングと直結して書いてない。

わ…分かりにくい。

 

夫に連絡を入れたところ、産院に電話するよう言われたこともあり、ひとまず産院に電話。

「日曜日にすみません…」

名前、予定日、現在の状態をお伝えしたところ、出産時に点滴が必要なのでなるべく早めに来てくださいと言われました。

 

陣痛タクシーに登録はしていましたが、そこまで切羽詰まっていなかったので、普通のタクシーで産院へ。

日曜なのと、お昼休みなのが重なったせいか、受付に誰もいらっしゃらない…

声をかけても誰も出てこられない…

「すみません、着いたのですが…」

と、産院にいながら産院へ電話することになるとは(笑)。

 

診察をしてもらったところ、破水はまだしていないとのこと。

わぁ、早とちりしてごめんなさいあせる

 

破水とおしるしが同時に来たのだとばかり思っていましたが、破水ってこんなもんじゃないのですね。もっとすごい量が止めどなく流れ出る感じだそうで、そう言われると確かに違うかぁ。

 

もう、予定日も過ぎているし、おしるしも来たから、この後すぐか、今夜か、数日後か分からないけど、近々出産になるでしょうと言われて自宅待機となりました。

 

帰りは歩いて帰宅。

 

夫から

「いつ頃行けばいいのか病院で聞いておいて」

と言われていたので

「来なくていいよ」

と連絡。

 

相変わらず出血は続いているので、なんだかドキドキしますが、どうやら今日も産まれそうにありません。