妊婦健診に行ってきました。

38週は、赤ちゃんの心拍を確認するそうで、入ったことのない部屋に案内され、お腹に機械を巻き付けて、20分ほど横になり、赤ちゃんの心拍を確認してもらいました。

赤ちゃんの心拍って早いんですねー。小動物の心拍が早いのと同じように、やはり小さいからなのか。

 

日々動きまくっているお腹の子が20分もじっとしているはずもなく、ボコボコと動く度に雑音が入り、心音が変わって聞こえました。

最初はバクバク聞こえていたのに、

「デル…デル…デル…デル…」

「デタイ…デタイ…デタイ…」

と聞こえる気がして、勝手にドキドキしていました。

 

その後の健診で、先生に

「まだ出てきそうにないねー」

と言われましたが(笑)。

 

漢方薬を飲むと、タイミングよく赤ちゃんが暴れるので、苦いとか不味いとかの味を感じて文句を言われている気がするのだと先生に相談したところ、そんなことはないと笑われたので、継続して処方してもらうことになりました。(鼻水用)

血液検査の結果、鉄分不足が続いているようで、また鉄剤も処方されてしまいました。

 

毎食前に飲むものと、朝晩の食後に飲むものなので、忘れないようにしないと。

特に食前を忘れがちで…

 

起床

漢方

朝食

鉄剤

  下矢印

漢方

昼食

  下矢印

漢方

夕食

鉄剤

就寝

 

メモです鉛筆

よし、もう忘れないぞ。