久々に友達と電話で話しました。

産休に入って、家族以外の人と話す機会が少なくなっていたので、すごく楽しくて貴重な時間でした。

 

友達は昨年の10月に母になり、子育て真っ最中です。

忙しいだろうに、お子さんが眠った隙などに時間を見つけて相手をしてくれる優しさに感謝です。

 

産んだ産院は異なりますが、昨年の10月は、コロナの影響で、立ち会いは同居家族1名のみ、入院中はお見舞いの人には会えず、荷物の受け渡しも不可だったそうです。

同居家族ではないため、実母にも会えなかったとのこと。

 

産院からは、出産時の状況次第と言われており、私が出産する時にどうなっているのか不安ですが、なるようにしかなりませんね。