昨年は、おうち時間を楽しむため&毎日ベランダに出て外の空気を吸ったり日に当たったりするために、家庭菜園をしました。

 

スーパーでトマトの苗を68円で、ホームセンターでカラーピーマンの苗を67円で購入し、ベランダのプランターで育てました。

 

毎日の水やりや、週に一度のおやつ(極少量の肥料)、植え替え、支柱立て、天然の害虫駆除(お酢に唐辛子とニンニクを漬け込み、水で薄めて霧吹き)…と、私なりに楽しく可愛がって、トマトは11個、カラーピーマンは26個収穫できましたキラキラ

 

今年も家庭菜園をしたかったのですが、「野菜育ててる場合じゃないでしょ、産まれてくる赤ちゃん育てないと」と夫に反対され、断念しました。

 

が…諦めきれず、

身近なところで、小さく始めました。

 

それは、小松菜の再生クローバー

 

小松菜を切った断面て、バラの花みたいでかわいいですよね赤薔薇

 

使った後の小松菜の根元を水に浸けておくと、この真ん中から、若葉が出てくるんですクローバー

 

こんな風に爆  笑

うーん、かわいいグリーンハート

食しました(笑)ナイフとフォーク

 

家庭菜園からは程遠いですが、観察という楽しみを見つけてしまいました音符