以前、妊婦友達から

「マタニティマークつけてて、何か良いことあった?」

と聞かれたことがあります。

当時は、マタニティマークをつけて電車で立っていても、席を譲られたことはありませんでした。

友達は、マタニティマークは店員さんホイホイだと言っていました。

まだお腹が目立たない時期でも、マタニティマークをつけてショッピングをしていると、ニコニコしながら店員さんが寄ってきて、お店にある赤ちゃん用品をすすめられるのだそうです。

「1人でゆっくりショッピングをしたかったのに」と残念そうでした。

 

「特に良いことはないね」

で、話がまとまりました(笑)。

 

今日は、妊婦健診に行ってきました。

血液検査の結果、鉄分不足だったため、鉄剤を処方されることになりました。

薬局へ行くと、たくさんの方が待たれており、立っている人もいましたので、処方箋を渡して当たり前に立って待っていました。

すると、ご親切なおじいさんとおばあさんご夫妻に「座りなさい」と声をかけられたのです。

経験のないことで、なぜ席を譲られたのか、とっさに気づけませんでした。

マタニティマークをつけていたからなのか。

申し訳ない気持ちになりながらも、お言葉に甘えることにしました。

世の中には優しい方もいらっしゃるのですね。

感動してちょっと泣けました。