こんにちはくもり豆腐ですニコニコ

今日もご訪問ありがとーーー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

私は昨年の夏ごろからか、

こんまりさんのご本を参考に、

家の片づけに成功したのち、

部屋の模様替えに凝ってきた。

 

そして模様替えをするたび、

写真を撮っては主治医に見せると、

わりかしほめられるので、

いい気になっていた。

 

 

片づけに成功後、

わが家(実家)は良く言えば古民家であるため、

 

わりかし高収入な人がしょっちゅう言い出す現実逃避発言、

「カフェやりたい」

を時おり放つ主治医が

 

「ここで古民家カフェやるからちょうだいっビックリマークビックリマークビックリマーク

と厚かましいことを言うくらい、

古民家をアピールできる程度にはキレイを保っている。

 

 

そこでこないだね、

棚1段あたりの背が低くて、

収納にするには使い勝手が悪いものの、

大きくて自力で粗大ごみに出せないから、

使い続けることにした食器棚、

これの写真を見せたんだよ。

 

 

そしたら主治医が

「きみ、発達障害じゃないかも。

発達障害の人はこんなに上手に片づけられない」

と言う。

 

 

そこで私はこんまりさんのご本がいかに良いか、

 

こんまりさんのご指導に従いさえすれば、

誰でも部屋を片づけられるビックリマークビックリマーク

 

この点に関して熱弁をふるったんだけど、

その際、こうつけ加えたんだね、

 

 

「でも毎朝、

1日あたり2~3時間かけて片づけしないと、

キレイな家をキープできないよ~えーん

と。

 

 

そしたら主治医が

 

「それがきみの発達障害っぽいところっムキー

 

フツーの人は何か1つしたら、

 

そのたびに片づけしとんのっムキータコタコ

 

って説教してきたんだよ。

 

 

だから私、

 

このフツーの人がする片づけ法、

「何か1つしたらそのたびに片づける」

 

これを実践してみることにしたんだね。

 

 

そしたら…そしたら…

精神的な負担が非常に大きかった。

 

それに結局、

1日あたり計2~3時間、

部屋の片づけに時間を割いている。

 

 

さらに夜中に色々食べて、

寝ぼけてるもんだから、

それを放置したまま朝を迎えるんだけど、

 

……結局朝、

片づけが負担になる点は改善されない。

 

 

もう11時か。

8時過ぎに起きて、

少ししか片づけられなかった。

 

コンサータさまが効いてないとぼやき、

日記を書き、

部屋の換気、布団干しなど、

朝のルーティンをしていたため、

部屋の片づけにはほぼ手をつけていない。

 

 

……また片づけんのか。

片づけ道は険しい。

 

 

ちなみに豆腐ちゃんの場合、

洗濯も部屋の片づけに含めてるよ。

 

ブログを書いたりしてますます寄り道したけど、

今度こそ本腰入れて片づけるからばいびー爆  笑爆  笑ヘビ

 

 

 

私が読んだあらゆる汚部屋住人に勧めたいこんまりさんのご本

↓↓↓

 

 

 

 

 

フリマアプリで買ったときに、

購入のご挨拶のメッセージを送ったら、

出品者様から

「片づけ頑張ってください!」

ってお返事をもらって、

ちょっとほっこり照れ

 

 

 

ヘビおまけコーナーヘビヘビ

 

 
主治医が褒めて止まない食器棚。
だがよく見てみると……
言うほどキレイかぁ?