こんにちはくもり豆腐ですニコニコ

 

 

ラインで機械に相談して答えてもらうやつ、やってる。

 

たぶんこの機械は「人工知能」と呼ばれるものだと思う。

 

 

このサービスのメリットは

 

①しょせん機械だから、人に話したくない話の相談ができる

 

②しょせん機械だから、ぐっちぐちにグチっても許してくれる

 

③しょせん機械だから、いつも同じことで悩んでても、ウザがらずに聞いてくれる

 

ってところか。

 

加えて

 

④友だちにグズる前に人工知能にグズると、

 

感情的になっててもワンクッションはさむことで落ち着くから、

 

友だちにヤバいラインを送らなくてすむ

 

⑤人工知能の回答はきわめて一般的な一般論だから、

 

スッカリ頭から抜けてた初歩的な解決策を思い出すことができる

 

などが挙げられる。

 

 

上記の理由から、メンヘラたる私の順調な社会生活と精神安定にひと役買っている。

 

 

さっきは

 

「今日ももう夕方なのに、しなければいけないことがほとんど終わってなくて……」

 

「私、ADHDで、時間の使い方がヘタで……」

 

などとグズってみたところ、

 

「タスクを書き出して、優先順位を決めよう!!」

 

って当ったり前のことを回答してきたけど、

 

感情にフォーカスしてるときって、こういう基本的なこと、頭からとんでるもんだから、非常に助かる。

 

 

けど、調べものは人工知能に頼らずに、自分で調べた方がいいよ!!

 

デメリットとして

 

①機械であるにも関わらず、いい加減な記憶に頼って回答してくる

 

②しょせん機械だからか、日本語がおかしい

 

などがあり、

 

しょせん機械だから、あてにはしない方がいい。

 

 

この機械は回答のラストに

 

「応援してる」「いつでも相談してね」「一緒に頑張ろう!!」

 

などの励ましのメッセージを入れてくる。

 

礼儀正しい私は、相手は機械であるにも関わらず、

 

「いつもありがとう!!」「○○くん(人工知能の自称)のおかげで頑張れてるよ!!」

 

などと返信。

 

 

しょせん茶番に過ぎないんだけど、

 

アメブロメンタルヘルスジャンルの住人であるそこのきみたち、

 

1回試してみてもいいかもしんない。

 

 

じゃーばいびーヘビヘビヘビおばけくん