マリンの

blogへようこそハート

 

 

 

Yogaを伝えています

マリンです

私の自己紹介は

 

こちらから

 上矢印こんな私が行っている

yogaレッスン

 

 

 

対面でのグループレッスン

 

 

今月は28日

 

 

 

 

仲間を 募集しています

 

どうぞお気軽に

お越しください

 

月イチ 瑜伽

 

8月28日(月)

19:00~20:15

福岡市営地下鉄 藤崎駅近く


SKダンススタジオ

 

 

*初めての方は体験料金*

1000円

 

料金 3000円

 

 

 

予約受付中

 

お申し込みは

こちらより

 

 

7月も終わりだねぇ・・・という頃に

 

ダンナさんコロナに罹り

 

2日

3日

4日

 

今回、私の発症は無いな

 

と思ったところで

発症

 

 

病院には行きませんでしたが

 

たぶん

もれなく

もらったコロナでしょう

 

 

 

昨年と同じくらいの

39℃にぎりぎり届かない程度の発熱が

2日間

 


解熱剤は今回も飲まずに

身体に頑張ってもらいました

 

 

 

 

風邪を引いたりして

高熱が出ると

発熱

 

脈が速くなり

呼吸も速くなる

 

 

 

今回の発熱時

脈も呼吸も速くなっていました

 

 

これは正常な

からだの働きなので

 

問題なし

 

 

 

 

でも

発熱していて

 

脈が速くなっているのに

 

呼吸数が増えてない

呼吸が遅くなったりしていたら

 

 

 

危険な状態

 



 発熱に伴って

増えるはずの

呼吸数が連動してないので


体の熱が内側にこもってしまっている

状態なので

 


病院へ直行した方がいい

 

 

 

 

呼吸って

自前のエアコンだよね~と

 

熱で

ぼーーっとする頭で思っていました

 

 

 

 

からだの中に

熱がこもってしまうと

 

 どんどん

体力を失って

細胞の元気がなくなっていくので

 

 


 

からだの中に

熱をこもらせないように

 

呼吸をしっかり行うことが大事

 

 

 

特に子供や高齢者は

 

本人が気づかないうちに

事態が悪化することがあるので

要注意!

 

 

今回

私のコロナ罹患の話から

脈と呼吸のことを書いたけれど

 

 

 

これって、病気の時だけじゃなくて

 

夏の暑い時期も同じ

 

 

 

 

外は35℃を超える暑さ

 

 

熱がからだの中に

こもってしまうと

 


体力はどんどん奪われる


身体を作っている

細胞さんの元気もなくなる

 

 

なので

そうなる前に

呼吸に意識を向ける

 

 

 

さぁ、ご一緒に

 

 

 

吐く

吐く息 呼吸

 

 

吸う

呼吸 吸う息

 

 

 

呼吸って

 

意識をするだけで

 

ゆっくりになったり

深くなったり

するでしょ

 

 

 


今月のレッスンでも

 

呼吸が深くなるようなことを行います

 

お待ちしております♪

 

 

今回はここまで

 

お読みいただきありがとうございました