blogへようこそ

 

Yogaを伝えています

マリンです

私の自己紹介は

 

こちらから

 


ちょっと前


すごく

もやもやしていました



もしかしたら

女性ホルモンのバランスが

悪かったのかもしれません





私を攻撃しているわけではない

はず


の言葉に



攻撃されているような

気持ちになる



否定されているような

言葉たちに



ずーんと


気持ちが重くなる



いや、この鳥たちは

気持ちが重くなっている

訳ではないでしょうけど…




そんな時は

身体を動かすこと



それともうひとつ

すること


ノートに書く




マインドフルネスノート


このノートをくれた人が



ノートほど

人を前向きにさせるものはない



という名言を

おっしゃっていました







書くことは四項目




起こった出来事


出てきた感情


欲しかったもの


気づきがあれば気付き




コレを書く



嫌だなと思った出来事


この言葉の通り



出来事と

感情がごちゃ混ぜになって


ぐるぐるするので


まずそれを分ける





嫌な感情になったなら


こうだったら

いい感情だったはず

こう言って欲しかった

こうして欲しかったという

私が欲しかったもの



それを見ていく




見ていくだけなので


直接の問題解決にはならない

けれど



気持ちが落ち着くの



これを書きながら



この状態


私の気持ちも

状況も



一時的なもので


変わっていくんだよね



と思いながら

ノートを書いていました






欲しかったものを見てみると




すごい!と思われる

周りからの評価



私の存在を受け入れてくれる

周りからの承認



大体

ここら辺に行き着く





書いても2.3日は

もやもやは続くんだけど




その間


欲しかったものを

自分に与えるようにしていく




100%の自己承認


これって簡単そうで

なかなか難しい



実は

これさえあれば



無敵な気がする





もやもやした時は

こんな事します


という

 

今回はこんな話