YOGA

マリンの

blogへようこそハート

 

 

リアルでのレッスン

 

今月は27日

 

どうぞお気軽に

お越しください

月イチ 瑜伽

 

2月27日(月)

19:00~20:15

福岡市営地下鉄 藤崎駅近く

*お申込みの方へお伝えします*

 

*初めての方は体験料金*

1000円

 

料金 3000円

 

 

定員があるため

予約制

 

 

予約受付中

 

お申し込みは

こちらより

 

立春を過ぎて

そろそろ、本格的に春

 

 

今月の月イチ瑜伽のテーマは

春のからだ

 

 

寒い冬の間

体温を維持するため

閉まっていた骨盤が

 

 

春になると

ゆっくり開いていく

 

 

花が開いていくように

チューリップ 春

 

 

早く花が咲いたところを見たいから

 

 

無理やりつぼみを開こうとすると

 

つぼみは壊れてしまう

 

はい。私、子供の頃にやってしまったことがあります…

もう、お花は元に戻りませんえーん

 

 

 

この無理やり

 

と言うのをやりがちな部分が

股関節・骨盤回り

 

 

 

この状態から

合せき バタコーナアサナ

股関節を開こうと

膝を手で床に向かって押し付ける

 

なんてことを

 

私はやってしまっていましたが

これで股関節の柔軟性は

一向に上がりませんでした。

 

 

 

これって

つぼみを無理やり開いていくようなもの

 

下手をすると

股関節が壊れます

 

 

 

 

お花のように

条件が揃えば自然に

花咲いてくれるのが理想

 

 

 

でも

自然からずいぶん離れた生活をしている

私達には

 

ちょっと意識をして

手助けをすることが

必要なことがある

 

 

 

手を出し過ぎず

でも

出さなさ過ぎず

 

ちょうどいい加減

 

そんな感じで

今月も行います

 

よろしくお願いします