私がお伝えしているyoga
 
 
その1つ
リストラティブヨガってどんなヨガ?
 
 
 
自らの力でポーズをとり
そのポーズを一定時間キープするヨガを
一般的にヨガと呼ぶとすれば
 
 
 

リストラティブヨガは

 

自らの力を極力少なくし

 

 

 

 

補助するための道具を使い

 
 

 

ボルスター

ブロック
 
毛布などの力を借りて
 
 
 
 
自重を感じ
委ねてポーズをとっていくヨガ
 
 
それが
リストラティブヨガ
 
 
 
 
何もしないこと  する  ヨガ
動かないヨガ。と簡単にお伝えしていますが
 
ポーズはとるので動かない。訳でもないんですよね。
 
 
 
ストーンヘンジ
 
 
 
 
リクライニングレッグオープン
 
 
 
 
目的はリラクゼーションです
 
 
身体を保持する力も最小限にし
睡眠と瞑想の間を漂う感じ
(これは私の感覚からの言葉ですが)
 
 
 
 
なので、寝るのとも違うんです。
自分で行っていて寝ること多々ですし
 
 
受けられる方のほとんどは
寝てしまいますが
 
寝てしまったら
それはそれが身体に必要だということ
 
寝てOKです
 
 
レッスン中は時間になると起こします
 
 
 
 
 
 
スポッとある空間にハマると
 
何とも気持ちよくて
 
前後、左右、上下が無くなり
浮いているような感覚を感じたり
 
 
 
自分の頭の中がいかに忙しく
言葉が行き交っているのかを自覚して
びっくりしたりします
 
 
 
 
 
 
今は、とにかく忙しくて
忙しくしていないといけないと思ってしまう
 
 
 
色々なことが速い
速いことがいいことになっている
 
 
 
そこから少しの時間
離れる 
 
ということをしないと
そのまま流されてしまう
 
 
 
休めない男性も
 
24時間体制で動いている女性も
体験して
継続してほしい
 
 
 
そしてね
 
お母さんが忙しすぎて調子が悪いとね
それが、そのまま子供さんに現れることもある
 
 
だから、子供のために頑張るのではなく
子供のために・・・と思うのであれば
 
自分を休める 
大事にすることをして欲しい
 
 
 
 
1レッスン時間:90分
2時間と思ってもらうとよいと思います
 
 
料金:¥5000
 
 
 
 
 

チューリップ5月ヨガスケジュールチューリップ

詳しくは

こちらから