減塩、糖質オフ、塩分ゼロ、糖質ゼロ…買い物の度に、目を皿のようにしていろんなスーパーで探しまくってます。



なんでもなんでもゼロにすればいいと言うわけではありませんが、


つかえるものはなんでも使って、


美味しく健康に過ごしてほしいから。



以下、備忘録。


〜砂糖編〜

 

 

これが1番安かったので。

ってこれで3000円しますけどね😭

これオンリーだとやっぱりクセというか甘みが薄いので、半分〜3分の2ほどにして、


あとはこれ。低GI、大事!ほんと。


 


和え物などはシロップとしてこれを。


 

 さとうきびのお砂糖と一緒に。

お砂糖をちゃんと使うことは、美味しく食べるために大切だと感じます。


ラカントはビックリするくらい高いですが、パ○ス○ート系は人工甘味料なので、使いたくない…ガバガバは使えないので、必然的に砂糖はひかえめになりました😅



減塩醤油は、大手メーカーのものは息子が「これ苦い😞(カリウムのせい?)」と嫌がるんで、地元の醸造メーカーの減塩タイプにしたら違和感は少ないようで。慣れた味というのもあるのかな。

これは特定されちゃうから、載せれません😅💦




塩はとりあえずこれをお試しで。

今のところ問題なし。

 

 




味噌は50%減塩タイプの豆味噌を買いましたが、味が…合わない〜これは大問題😭

とりあえず残っていた我が家の味噌とミックスでごまかしてます💦

甘みのある麦味噌が好きなので、使い切ったら買い直しかな。

スーパーで買えるものがいいので、このあたりかな?


 




お出汁は取りたいですが、うまくいかず。

スティックタイプの減塩のを使ってますが、もう少ししたらちゃんとやりたいです。


 


その他買った調味料たち。


 

 


 

 



 

 



 

 


マヨネーズはもちろん、カロリーオフで。

スーパーで買えるからありがたい。 

 


パスタはこれをお試しで。


 

 

定期便にすることで、ちょっとだけ割安に😁



 

 



ドレッシングはこれ。


 

 

ごまと和風をスーパーで購入。

こどもたちも味は好きみたいで当たりでした✨

小さじ2杯で4カロリーとか神です😭



残っている調味料はものによっては捨てましたが、

あえて残して、砂糖と同じように割合を変えて使っています。



今ほしいのは、


 

 ただ、近くに売っているお店がない💦


ネットかなぁ。


みりんは考え中。


とにかく今月は買い直しにお金がかかってます💦


が、牛肉、豚肉の頻度が減って、鶏肉や魚がメインになってきたので、『食費』で考えるとよかったのかな…??