神戸 姫路 グルーデコ 手編みワイヤーバッグ教室 あまふぁそん 初心者さん歓迎

初心者さんからプロを目指す方まできめ細やかにレッスンします。

神戸市の自宅教室、姫路市のカフェでグルーデコ、ワイヤーバッグレッスン、フリーレッスン、認定講師講座等を開講中。

とっておきのオンリーワンをお作りください。

グルーデコ講師(JGA認定講師)
手編みワイヤーバッグ協会認定講師 じゅんこです。

人気のグルーデコ、ワイヤーバッグの体験レッスン、フリーレッスン、カフェレッスン、認定講師講座など各種レッスン開講中。

おひとりさまでゆっくり、のんびりマンツーマン。
お友だちとワイワイ楽しくグループレッスン。

1~3名さままでどうぞ。


お気軽にお問い合わせくださいませ。


グルーデコ®は一般社団法人日本グルーデコ協会の登録商標です。





テーマ:
神戸 兵庫区 姫路市 グルーデコ教室
手編みワイヤーバッグ教室 認定講師
あまふぁそん 本田純子です







さて。

昨日怒涛のようなというか、静かなというか良く分からない1日を過ごし無事帰宅。

普段めったに二度寝が出来ないわたくしですが、ひさびさにがっつり寝たので身体が軽いです。



この度の北海道帰省は16日土曜日から始まりました。


思えばこんなスタートがこの先の暗雲を匂わせていたのかも。


神戸空港で夫の靴のかかとが取れた(笑)


左右で高さの違う靴を履いて帰省は無理だろうと思いわたしはのんきに

『ボンドで貼れば?』

と提案しましたが、夫は

反対側のかかとを剥がしました。
そして、そのかかと達を何故かお持ち帰りです。




行きは台風の前を行くかたちだったので、ぱっとしない天気ではありましたが特に何もなくすんなりと実家のある北海道帯広市へ到着。

次の日17日日曜日。
今回メインの目的でもある法事も滞りなく済み、身内で居酒屋へ行き夕食。

その最中台風の進度が遅くなったり早くなったりで、帰路に関する予測が不可の中11:30新千歳空港発の飛行機が13:30に変更とのお知らせメールが来ました。

『ふーん。時間遅くなるのかー。
 でも飛ぶのね❤』

と、比較的ここでものんきなわたし。


今までの人生で何回か目に見えない力が働いているな~と思う事があるのですが、今回はここからまた何かの力が動き出したのです。


夕食の最中ではあったけど、レンタカーを返す都合上少し早めに失礼した我が本田家。
これも正解。
早めに失礼したので心に余裕あり。

時間は18:20。

ガソリン満タンにして帯広
駅へ車を返しました。
(駅レンタカーなので)

何となく時間に余裕があったので、駅にいるからついでに帯広→新千歳空港までのJRのチケット買っておく?と提案。
いつもはJRに乗る寸前に買うのですがたまたま。

で、みどりの窓口へ行き列に並ぶと前に並んだお客さんとカウンターのお姉さんの何だか不吉な怪しいやり取りが聞こえて来ました。

『明日JR運休』

わたし達の順番が来てもその不幸な通達は覆る事はありませんでした。
明日(18日月曜日)は朝から夕方まで空港方面までのJRは全て運休。
という事は飛行機飛ぶけど空港まで行けない?
という事は空港行くのは明日じゃなくて今?
ちなみに帯広市から新千歳空港までJRでおよそ3時間ほど。
車でという選択肢は基本的にありません。

この時点で18:40。

若干吐き気を感じながらホテルへ戻る最中も頭の中はフル回転。
部屋へ着くなり荷物をまとめて夫を引き連れてチェックアウト。

19:22の新千歳空港行きのJRに飛び乗りました。

ここからが気持ち的に一番しんどかったです。


思いつきでJRに乗ったけど、当然3連休中なのでどこも宿はいっぱい。
泊まるところが無い。
札幌の叔母へも電話して、もしかしたら泊めてもらう事になるかもーーと事情は伝えるが、明日になっても叔母宅から空港までも行けない可能性あり。
(結果月曜日は札幌市内もJRは運休)
でも、この時点で飛行機は飛ぶ予定。

果たして空港通りすぎて札幌まで行くのがいいのか、空港まで行くのがいいのか。
はたまた、思いつきでホテルをチェックアウトしたけど大人しくそのまま予定通り泊まっておいた方が良かった?

わたしだけなら適当に延泊出来ても夫はなんとしても月曜日には帰らなければならない状況。

いろいろな思考が頭を駆け巡り半ば酸欠状態に陥りながら、ここは空港からは出ない方が賢明と答えを絞り出しました。


もうね。
この時は選択肢が本当は無いにも関わらず、表面上は選択肢があるかのごとくだったので本当につらかったです。


で、空港到着が22:00ぐらいかなー。
当然カウンターはもう終わっているので、落ち着く場所を探すけどなかなか決まりません。

最終的には

ココ(笑)


その間もわたしがスマホ無くしたり(血の涙と血便が出るかと思った)、4階の温泉(通常は宿泊したりリラックスルームで朝まで過ごせる)も満席でがっくりと肩を落としたりと目まぐるしくイロイロあったのですが。




上の写真見ると可哀相に…とかって思うでしょ。

でもね、わたしは以前も3.11の震災の時も羽田でこんなことしているのです。
その時は余震もあり、この先の不安もありで恐怖の夜だったからそれに比べるとぜーーーーんぜんまし。
夫もいるから心強いし床もじゅうたんだし(笑)



そんなこんなで眠れぬ夜を明かします。


で。
次の日。

関西は台風一過で秋晴れの良いお天気だったようですが、北海道の空は刻々と暗雲が立ち込めて天気は最悪の状態になりつつありました。

そんな中、他の航空会社は早々に次々と欠航が決まる中、わたし達が乗る予定のジェットスターはなぜか強気の運航予定。

運航予定も
11:30
13:30
18:40

どんどん遅くなりつつも

『多分飛びます』

いっそのこと欠航がさっさと決まれば宿取ったり、別の手段決めたりするけど強気の運航予定宣言。

ただ、天候次第でそのときになって欠航の可能性あり。

なんやねん。

まあね。
相手は天気だからね。
文句言っても仕方ない。

『人生って仕方ない事が多い』
『なるようにしかならない』

でも、この時またもしかしたらまた昨日のところで寝るかもーーと頭をよぎりました(笑)



でも、きっと寝れるーって(笑)

夫もそう思ったみたいです。
夫はわたしといて
『仕方ない事が人生多い』
っていう思考になりつつあります(笑)
良い傾向です(笑)

何かの事態に遭遇した時って、頭をさっさと切り替えて思考だけでも良い方向へ転換。
過ぎた事を思うよりも先を考えた方がいい。

今回の究極ポジティブシンキングは

『飛行機おちてないから幸せ』

こう思うと空港ステイはなんて事無い。

台風にぶつかっちゃったー。
飛行機遅れたー。

これは仕方ないので。

生きて帰る事が出来ればそれがベスト。
こう思おう(笑)


結果、月曜日早朝から夕方までラウンジでふかふかのソファーで過ごしました。
時々、航空会社のカウンターに様子見に行ったり、その他大勢がわらわらしているのを見たり。
ちょっと豪勢なお弁当買って食べたり。
ちょっと寝たり。
この中にか○らの人何人いるか数えるゲームしたり。
動きの不思議な人のまねしたり(ごめんなさい)


荒れ狂う空の中飛び立つ飛行機もいるので、揺れそうで怖いなーとぼんやり思いつつ。

今日ブログどうしようかなーとか思いつつ(笑)


予定していた飛行機をキャンセルして他社を検討はしませんでした。
大手の航空会社でも欠航遅延は同じ。
空席待ちしても先の見えない状況に胸をざわつかせて過ごすよりも、この条件の中ではメンタルを平和に保つのが大事!
と思ったので最後まで強気のジェットスターに人生預けました(笑)

14:00過ぎには台風も北上し、雨が上がり青空が見えて来ました。

ここで夫もわたしもこれならば絶対飛ぶよねー。
今日中に帰る事できるねー。
と安堵。

後で思うと、JR運休との残念なお知らせを聞いて迷う事無く1日前に帯広脱出したのが大正解。
札幌へ出ずに空港へ留まった事が大正解でした。
恐らく、ここで何かひとつ違う選択肢を選んでいるとまたさらによろしくない結果になっただろうなー。
天国のお母さんありがとう。






無事に22:30過ぎには自宅到着できました。

『わたしまたイロイロ成長したよー』

人生なんだかんだいろいろあるけど、こんな体験は何てこと無い。
一生続くわけではないし楽しい時間もあったから。


関西地方かなりの強風と聞いていたので、ベランダの相当数のサボテンの鉢の行方を心配していましたがみんな無事でした。


サボテンも夫もわたしもみんな無事。
だから良いのです。



純子の大冒険のお話しはこれでおしまい。




10月は珍しく勉強の月に結果なっています。
それもとても楽しみなわくわくいっぱいの学びですよー。



最近わずかではありますが、わたしからいろいろと話しを聞きたいといってくださる方が微妙にいらっしゃいます。

はて?
こういう時にお茶会とかするの?
良く分かりません(笑)

ただ、細々とではありますがこの業界でまだ活動を出来ているのも何かのカタチなのかなーとも思っています。

なので、こちらのブログの方で少しずつ物理的では無い事に関してもつぶやいていこうかなと思います。

何か聞きたい事とかありますかーー?(笑)
もし、そんなのがあればそういう事も絡めて呟くかもしれません好



ひさびさに長文になってしもたー。






応援お願いします♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村



体験レッスン、フリーレッスン、カフェレッスン、各種認定講師講座、その他お問い合わせはお気軽にどうぞおんぷ
a.ma.facon0801@gmail.com







☆教室ご案内

神戸自宅教室
 最寄り駅 JR兵庫徒歩10分
地下鉄中央市場徒歩8分

姫路教室
 姫路市呉服町46 『Craft Cafe Baby Leaf』








10月レッスンスケジュールはこちら→

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。