☆手を動かすということ☆

テーマ:
西宮 神戸 姫路 グルーデコ教室

『唯一無二のわたしになれるアクセサリー教室』
あまふぁそん 本田純子です。







そろそろ北海道は峠で雪が降るとか雪の結晶


父はおかげさまで昨日からリハビリ開始しました。

いったんわたしは自宅へ戻ります。




で。

少しだけココロとカラダに余裕が出て来たので、昨日は軽く編み物しました。



何度もやり直したのでたったこれだけガクリ
本当に軽い😂


でもね。

『すごく楽しい』


グルーデコは出先では無理だし、アクセサリーはパーツが多い。

でも、編み物って糸と針だけ。
この糸はまあまあ場所取るけどでも持ち運びは簡単です。

ぱっと始めて、ぱっと止められるのもいい。


で、分からない所があっても集中していると気持ちが分散することなく落ち着いて来るんです。
目の前の楽しい事に集中できる。

短時間でもこれは大切。

こういう事でガス抜きをすると、また現実に戻った時に気持ちも落ち着き頭も正常に動く気がします。



ものづくりってわたしは基本的にメンタルがフラットじゃなければ出来ないんですが、ある意味精神安定剤的な役割をしてくれます。




今回思い出したのは。

もう7~8年ぐらい前かな。

どうしようもなく落ち込んでいて、このままではわたしはちょっとまずいかも…と思っていた頃がありました。

そんな時、あえて手を動かし何か作って気を紛らわせたりガス抜きしていました。

そういう時間がなければ、ひとりで体育座りして部屋の中に閉じこもっていたと思います。




人それぞれ、困難を乗り越える方法ってあると思うけどわたしの場合はやっぱり手を動かすことなんだなぁ。

今回の帰省では何も新作は思いつかなかったけれど(笑)この反動で多分もりもり作品作る予感。


↑ ↑ の写真のブツ。
果たしていつ完成するだろか好






応援お願いしますミニオンジェリー
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村


フリーレッスン、カフェレッスン、各種認定講師講座、その他お問い合わせはお気軽にどうぞミニオンメル
a.ma.facon0801@gmail.com






☆教室ご案内

西宮自宅教室
 最寄り駅 JR甲子園口徒歩8分

姫路教室
 姫路市呉服町46 『Craft Cafe Baby Leaf』





10月レッスンスケジュールはこちら→