お昼にアップした続きになりますが…

ブラックキッシュを食べた約5分後

コーヒーをはじめようというライトセミナーに参加してきましたよ

ウェルカムドリンクの、プレスで淹れたアニバーサリーブレンドをいただいてから、アニバーサリーブレンドのオリガミを自ら抽出すると言う流れ

オリガミは、普通にハンドドリップで淹れたものに比べると少し薄いです

しかし良く言うと、軽い感じで飲みやすいとも言えるのでしょうか

フードペアリングは、PTRさんの計らいで、ライトセミナーとは思えぬ3種類のフードをいただいちゃいました

キャラメルナッツビスケットに、C&Eに、シナモンスナック

あー、美味しい癒されるー

カナハとキャラメルナッツミラクル
これ、じわじわハマるね

やはりコーヒーとフードの相性は重要です

普段は欲のままにホイップを絡めながら食べてしまいがちですが、素材の味を楽しむことはやはり大事だなぁと

コーヒーとフードが、こんなにもお互いを引き立て合える関係だと言うことを改めて感じることができました

ライトセミナーだけあり、初心に返ることの大切さを学んだと言うかね

お土産のカードはお馴染みのこちらですが、既に持っているので、大切な方に託しました

かーらーの

本来のライトセミナーは、上記の1時間のみで終了なのですが…

今回は珈琲と器と言う特別セミナーでして、ライトセミナー終了後に、JIMOTO made series 津軽びいどろでお馴染みの、北洋硝子さんの工場見学に参加してきましたよ

底部分の模様付けに使用するガラス

こちらは、津軽びいどろと言ったらのねぶたの材料となるもの

こちらは、スターバックスの津軽びいどろ HIROSAKIに使用されているもの

工場の窯は、常に温度管理をしながら、365日無休で稼働しているそうです

伝統工芸士さんの見事な技術を間近で見られて感激

凄まじく暑い中、黙々と重労働をこなす姿に熱いものを感じました

出来上がった作品は、全て厳しく検品され、認められた物のみが出荷されるのですが…

一つ一つ全て手作業で行われている様子を見て、作品から溢れ出す温かさの理由がわかった気がします

ちなみにこちらは、スターバックス青森西バイパス店のためだけに作られた非売品のお猪口で、こちらを使ってセミナー時にテイスティングをしたりしていますよ

あまりにも可愛いので、商品化をして欲しい旨を伝えました所、スターバックス側も北洋硝子さんも前向きに検討して下さるとのこと

本当に素敵なので、是非とも商品化していただきたいなぁ

そして1時間の工場見学が終わり、帰り際にはお土産までいただいてしまいました

しかも好きなものを選んでもいいと

う、う、嬉し過ぎるし美し過ぎるー

一緒に参加した友達とお揃いをいただき大満足

今回の参加者は3名だったので、みんなで和気あいあいと、終始楽しく過ごせたセミナーでした

とても親切に案内をして下さった北洋硝子の方々、こんなにも素敵なセミナーを企画して、誘って下さった西バイのPTRの皆様…

そして車を出して一緒に参加してくれた私のお友達

本当に皆様のおかげで、普段経験出来ないことを沢山吸収出来て濃い1日になりました

あー、楽しかったー

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます

2018.09.08 
2018年最後の珈琲と器