運動会! | おしらせ&日々のこと

運動会!

今日は小学校の運動会でした。
上の子2人の種目で運動場を右往左往。
おまけに違う色の組になり、どちらを応援してよいやら。
でも、何よりもこうしていろいろなことに挑戦しいる
様子や、今日のために
練習してきた踊りを見たりして成長を感じるのが運動会の醍醐味です。
旦那さんから見ると日本の運動会はすこし軍隊のようで奇妙であると
のご意見ですけれど、それも一理あるなあと感じつつも
この文化で生きてきた私にとっては学校一番のかかせないイベントだ、
という感覚はぬぐいきれません。
日ごろから落ち着きのない
先生をてこずらす一年生の次男がちゃんとすべての種目をこなし、
きちんと行進したり真剣なまなざしで他のレースを応援したりする
様子でお母ちゃん涙でそうでした。
去年まではおちゃらけて真剣に踊ったり出来ずに同じく血筋であろう
落ち着きのなさが目立った長男なのに、
今年はピシっとはっぴを着てよさこい節を決めてくれました。
やっぱり日本のならではの「祭りだ~!」的なショーが私はとても好きです。
他の学年はT-REXのロックに合わせてダンスをしたりというのも
ありましたが、サブちゃんもまっさおのこぶしの効いた演歌で
鳴る子を両手に日本男児!という姿にわが子ながら惚れ惚れ・・
と親ばかはここまでにしておきましょう。
この小学校のメインイベントである運動会。
次男が卒業するころ、三男入学にて、連続14年間出場を狙います。
狙うっていうか確定。紅白じゃないからね。
おしまい。