中井パン店 | おしらせ&日々のこと

中井パン店

 亡くなった父の思い出として、
たまに思い出すのが、昔懐かしいサンドパン。
ガラスケースにずらーっとサンドパンだけが並んでいる
ようなレトロなお店で、仕事帰りのお昼ご飯にお土産で
よく買ってきてくれたのです。
昔の無骨なパンなのに、生地は固めでもっちりしていて、
中身はポテトサラダとか、コロッケとか。
いつも、あれ、食べたいなあ~と思い出すのだった。
ガラスケースで専門のものをカウンターだけで売るような
お店はどんどんなくなっていって、みかけることもあまりないし、
何処か探してもないだろうとあきらめていたのだけど、
見つけてしまいました。ついに・・・!
きっと横須賀市民は当たり前のように知っているのかも
しれませんが!16号沿いにある横須賀市三春町の
中井パン店。昔ながらのガラスケースのカウンターのみ。
みかけはそっくりな店構えだけど、パンがコンビニの
サンドパンみたくふわふわでボロボロっとしてたら
残念だなあ~と思いつつも、ポテトサラダサンドを購入してみました。
パンの弾力。ポテトサラダの味。そっくりそのまんま!
感動でした。
最近、3日間ほど調子が悪くておかゆ以外のものを口にしていなかった
のですが、完食してしまいました。
揚げパンとか、シベリア(カステラとあんこのサンド)とか他にもいろいろ
昭和レトロなたまらないラインナップ。
しばらく、横須賀に買い物に出たときは定番となりそうな予感です。
近くの人はぜひ、足を運んでみて!