こんにちは!

体力作りを目標にしていますので
朝からメイクをしておしゃれして
朝カラヘ行ってまいりました。

無事帰宅しこの後の飲み会に備えます。

初めて鬼滅の夢幻歌ったよ〜!
やっぱツインボーカルきついな!笑
もう1人くれ!笑


最後はランキングやって
ラルクのflowerで1位取って
気持ちよく帰ってきました!



そして本日は母のHBD!!!
おめでとう🎂👏🏻

素敵な一年になりますよーに!



さて、今日は母の誕生日なので
昨日の話の続きでもしようかな。
(関係なさすぎる)


まず
・ワクワクすること
・それをやった先に幸せがあること

昨日も話したけど課題はこれね。


体力作りが第一なのはもちろんなんだけど

それはやってるので次に行きますね。



急なんだけどわたしさ、

昨日本屋行ったんだけど

全然読書に集中できなくて。


余裕のある時しか読書ダメなんだなって感じた。


自分でもちょっと残念だった。


好きなことだと思ってたから。


だから昨日は自分と向き合ったんだよね。



まずわたしのワクワクは

ネイルじゃないかなって思ってる。

少なくともワクワクはしてない。今は。

それに老眼になったらできないし。

先に繋がる幸せをまだ見出せてない。


そして多分事務でもない。


専門職には興味あるかな。

ネイルも専門なんだけどさ。



人生って思ったほど長くないじゃん。

自分のために生きていいと思うんだよね。

周りに悪いとかそんなこと言ってる暇ない。

終わるよ。そんなんしてたら。


だからある程度の尻拭いさえできれば

多少自分勝手でもいいのかなって。


そう思ったんだよね。


わたしの人生だから。




いくつか気付いた中の話をしていくね。


わたし、悩みを抱えた人の

相談を受けるボランティアに

すごく興味があるのよ。



なんでそう思ったか。

わたしさ、

自分がしんどくてしんどくてたまらない時、

とても1人じゃ立っていられない時、

人から助けを求められて救われたんだよね。


もうわたしにこれ以上求めないで!

じゃないの。



助けを求めてくれてありがとうなんだよ。

立てたの、自分で。



そういう性格。



っていうのと、

なぜか昔読んだかがみの孤城の

「不登校生を救う仕事」と「童話」っていう

二つのキーワードが

ずっと忘れられないでいるんだよね。


でもそれによって

自分も救われたいんだと思う。

他者を通じて自己を認識しようとしてるのかな。

弱いね〜。




あとね、数ヶ月前にギターを買ったんだけど

どうしてもハマれなくて。

楽器を好きになりたいから

楽器屋さんで働くのどうかなって。

条件も割と合ってていいなーと思ってる。


ただ髪色とネイルがね…悩みどころ。



あとはインテリア。

やっぱり建築学科だったからこそかな。

建築関係忘れられない。


建築はもう嫌だけど

インテリアは好きなんだよね。

インテリアのショップで働くのも

いいなと思ったし

インテリアコーディネーターなんかも

いいなって思ってる。

(※センスはない)


でもインテリア系は

就職先があるかが微妙なのよね。

悩みどころ。



あとわたし新しい発見があってさ。

正社員やめてからお金がなくて

旅行になかなか行けなくなったのね。

それがすごくストレスみたいで!


旅行趣味なんて思ってなかったけど

好きなんだなって。

だからガイド?とかも思ったけど

仕事ないか〜ってちょっとこれは保留中。

歌も歌えるし地理も歴史も得意だし

いけるかなって思ったんだけどな〜。

ただ旅行会社はなしね。

わたしが旅したいから。





なーんて考えてる今日この頃。

長くなったと思うけど

これは自分用の日記だからいいんよ、

誰も読まなくても。ね。



総合的にね、

わたしがワクワクして且つ

先に幸せがありそうなものって


・音楽→人生

・旅行→経験

・人に頼られること→自己肯定感、自己愛

・自己理解→自分知ってて無駄ない


なのかなって。今のところね。




これをベースに

何か変わっていけばいいなと思ってる。


多分すぐには見つからないけど。




あと

頑張るって口癖やめる。

楽しむに変える。



頑張ったらダメだから。

楽しまないと人生は。



楽しむために、幸せになるために

生きたい。

どうせ生きるんだから。

どうせ生きるなら楽しもう。



そういうマインドで

今日もわたしを生きる。