アンチヒーロー最終回


よかった


よすぎた



1話からずっと面白かった




そして泣いた




コメントは何としていいか分からない


でもそれでもいいかなと思える


言語化する必要ないけど

敢えてするなら

正義とは?悪とは?



白黒思考のわたしだからこそ
響いたのかもしれない。



明墨弁護士が言ってた、
黒の奥にある限りない白の存在を見つけ出す、
そういう真実の目を持ちたい。
信じ抜くポリシーを持ちたい。

これは私生活でも
特に意識していきたいと思った
言葉の一つだった。







それから、


人は弱い。


アンチヒーローでも言っていたけど
わたしもそう思う。

世の中には
強い人がいるなんてことを言う人がいる。


そんなのは嘘だ。


人は弱い。これは確定事項である。

それを受け入れ前へ進むのか、

愚図り停滞するのか。



わたしは前者でありたい。



だからきっとわたしは今日も明日も鎧を纏う。


人は弱いから。


わたしは弱いから。


それでもわたしは前へ進むから。





最後に一つ。


長谷川博己さん、
特別タイプではないのに
明墨弁護士になると
はちゃめちゃにかっこよく見える現象に
名前をください。