こんにちは〜

 

 

今日はDAMのガイドボーカル

登録されてるか確認しに行こ♪

とか思って午前中はカラオケ行ってました。笑

 

そしたらなんてことない、

携帯で聞けるやん!!!

そもそも反映7月からじゃんよ!!!

 

…無駄足くらいました。笑

 

 

でもまた追加してきたし

自分が楽しめたからおっけー◎

 

 

 

 

体調の方は

今日の朝はあまり思わしくなく…

頓服薬を飲みました。

天気いいのになんでだろ。

やっぱりざわざわ感はなかなか消えないなあ。

 

これでちゃんと働けるのか

正直不安になったよ。

 

 

 

昨晩は母も一緒にお酒を飲んだ!

the GazettEの15周年DVDをつまみに…

もう完全にれいちゃん見られるようになって良かった。

 

実際のライブはわからないけどね。

 

 

 

 

今日は暑いし体調もよくなかったので

散歩にも行けず…

自分を責めそうになるけど

頑張って責めないようにしてる。

 

午前中から動いて歌と買い物してきただけで

充分偉い!!!

 

そう思うようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

本日の議題

 

幸せとは

 

 

 

 

幸せってもともとわたしは

「愛」と「金」と「健康」だと思っていて。

 

 

健康がなければそもそも何もできないし、

お金がなければやりたいことも欲しいものも

手に入らない。

でもお金があったらって幸せかっていったらそれも違くて。

やっぱり人間、愛は必要不可欠だと思うんだ。

 

 

 

 

 

愛=自己愛。

 

 

金=職。

 

 

 

 

 

愛については

もともと自己愛の他に

他者愛(同性、異性)、家族愛があると思っていたんだけど

カウンセリングに行って

結局「自己愛」で完結することに気づきました。

 

なぜかというと

他者の目は結局自分の中の想像でしかないから。

悪くいうと妄想だよね。

 

他者がこう思っているかもしれないっていう想像って

結局自分がそう思っているから思ってしまうわけで。

 

自己愛が確立すれば

他者愛は満たされることに気づきました。

 

家族愛は

自分以外の他者と考えれば上記内容で完結するし、

最早家族は無償の愛が存在しているとも思う。

 

 

次に金について。

以前父に

「人を幸せにした分だけお金を手にできる」

と言われたことがあって。

少し綺麗事に聞こえなくもないんだけど

まあ一理あるし

わたしはそうでありたいなと思ったので

自分の中で採用しました。笑

 

だからより多くの人を幸せにした人が

より多くのお金を得られる、

そう自分の中で定義しました。

 

 

それによって正直、

つまりお金がないのは人を幸せにできてないってことだ。

ということは生きている価値がない!

と思った時期もありました。笑

 

 

でもカウンセリングの先生に

それって反転させて考えられない?

って言われたんだよね。

 

 

なるほど。

生きている(=価値がある)

→人を幸せにする可能性を秘めている

→お金を得られる。

 

 

…ほんとにネガティブな人の思考って大変でしょ。笑

 

 

 

おかげさまで

これは無事解決しました。笑

 

 

 

 

あとはやっぱり「健康」。

健康がないと

働けない(=金を得られない=人を幸せにできない)からね。

 

 

 

 

 

 

でもそう考えて行った時に

「あれ?じゃあ健康(金=職)と愛が

人生において根本的に必要なもの?

でも自己愛が満たされれば

少なくとも精神的には健康になれるよね?」

と思ったんだよね。

 

わたしが今悩んでいることって

精神的な健康と自己愛と職(金)だから余計かな。

 

 

だから、

「あ、自己愛を育めれば健康は手に入るんだ!

自分愛するぞ〜!!」と意気込んだわけだ。

 

 

でもそんなすぐすぐ自分愛するなんてできなくて。笑

 

 

それも当然、

わたしの考えがあまりに安易だったんだから。

 

 

 

これもまた父に言われました。

 

 

 

「今目の前にある悩みを一つずつ解決して行って

(階段を一歩一歩上がって行って)

できた、これもできたっていう風に

少しずつ自分を認めて愛せるようになるんだよ」と。

 

 

ああ、なるほど。。。

 

 

わたしは順序が違ったわけですね。

 

 

言われれば間違いないってわかるんだけど

渦中にいる時ってほんとにわからないんだよ。

 

 

なんせ焦ってますからね。

結論を急ぎたくなってしまう。

 

 

 

議題に戻ると

わたしは正直今でも幸せは愛だと思ってる。

自己愛が核にあって

その周りに健康、それから金(職)がついてくると思ってる。

 

 

だけどその核である自己愛を形成していくには

周りから固めていく必要がある、

そう思った。

そう気づかせてもらいました。

 

 

 

父に感謝である。

 

 

 

わたしは友人運と家族運だけは

ほんとに恵まれるなって思うよ。

 

 

周りの親友も母も父もいつもありがとう。

 

 

 

 

感謝の気持ちも常に忘れずに

核にある自己愛を探して生きていきたい。

そう強く思うよ。