デパートの中の純喫茶を巡ってみたくなりました

伝統に培われたレトロ感は時代を超えて残しておきたい。

デパート・百貨店には今も伝統的なサービスの質の高さや雰囲気の良さが満載なのは変わらないと思うし

デパートの中で生き続けてきた喫茶店、市中で営業している喫茶店のデパート内の支店などいろいろなお店がありますが、デパート限定の特別メニューもありますしその素晴らしさをお知らせする場になればと思います。

 

喫茶店だけではなくフルーツパーラーも入れていますし

ツッコミどころは多々あるかとは思いますが

少しずつそのようなお店を訪ねて行ってコレクションしてみようと思います。

 

ゆっくりと改訂していくのと、ツイッターからの転載になることはお許しください

ツイッターをフォローしていただけると適宜ご覧いただけます。よろしくお願いします。

 

では始めてみます。

 

(1)東京都内のデパートの純喫茶

 

日本橋三越本館2階 カフェ ウィーン

 

日本橋三越で一番古くから営業している喫茶店。デパートの中なのにまるでそこはヨーロッパな感じがします。

それもそのはずでウィーン市公認の喫茶店。ヨーロッパ好きにはたまらないお店となると思いますよ!

 

オレンジとチョコレート。非常にヨーロッパテイストなパフェ

 

日本橋三越新館4階 宮越屋珈琲

 

コンシェルジュさんに教わったお店。窓から下には日本橋の美しい風景が。

コーヒーが非常に美味しいお店です。お店自体は北海道が発祥のお店ですが、

店舗限定のメニューもいろいろあります。

 

店舗限定のケーキとコーヒーを一杯

 

日本橋高島屋中2階 薔薇窓

 

日本橋高島屋は建物自体が文化財のようで外観も内装も素晴らしい。このお店は多分かなり前から存在していたはずですがかつて行った時はレストラン街にいた記憶が。なので中2階に移転したものと思われますが、かなりわかりにくい場所にあり、けれどわかりにくい場所にあることで美しさや秘境度までまとっているような感じでとにかく素晴らしいお店。かつて高島屋にテナントに入っていたお店のめっちゃ高価そうなカップ類も展示されていてレトロファンにはすごくお勧めの喫茶店です。

 

コーヒーゼリーが超おいしかった!ゼリー硬めファンはマスト

 

 

こちらもシンプル!そして美味しいクリームあんみつ

 

日本橋高島屋4階 千疋屋総本店 フルーツパーラー 日本橋高島屋店

 

日本橋高島屋のちょうど向かいに千疋屋総本店がありますが、時間帯によっては高島屋の支店の方が穴場になります。

しかも高島屋の限定メニューがあることも多く、知っておいた方がいいお店ということになるかと思います。

店内は席数はそんなに多くありませんが総本店が混雑している時はぜひぜひ日本橋高島屋へ。

 

日本橋高島屋90周年記念のフルーツポンチを食べに行きました!

 

東京大丸 8階 イノダコーヒ

東京駅八重洲口直結の大丸にも最高の純喫茶が。京都の名店が出店しています。

旅の前や東京に着いたらここでひと休みして行くとものすごく和みそうですね

混雑していることが多いですが平日日中なら何とかなりそう!

 

東京大丸 7階 カフェ 英國屋

 

カフェ英國屋は大阪を中心に展開されているクラシック喫茶の名店。関西では梅田大丸、上本町近鉄、ジェイアール京都伊勢丹などデパートなどにも出店しています。東京でも大丸で楽しめてとてもうれしい!

 

東武百貨店池袋店 5階 ル・ポワール

 

池袋東武はレトロ喫茶には力を入れていて選択肢が多くどのお店に入るかとても迷います。

毎年純喫茶のイベント(2023年もGW明けに昭和レトロ展があります)もありますし。

歴史を詳しく学んだわけではないですが、このお店はシンプルで居心地の良い純喫茶の雰囲気があります。

 

純喫茶でランチと言えば定番のナポリタン!

 

東武百貨店池袋店 11階 但馬屋珈琲店

 

デパートの中のクラシックな喫茶店は婦人服や紳士服や売り場などの片隅にあることが多いのですが

このお店は11階のレストラン街スパイスにあります

 

美味しすぎた珈琲ぜんざい!

 

ケーキも美味しいよ!

 

 

丸福珈琲店 ザ・パーラー 銀座三越店 6階

 

銀座三越はお洒落なカフェに特化していて日本初上陸外国のお店が多くて

見どころも満載な分いわゆる純喫茶という雰囲気のお店はあまりない印象です。

とはいえ丸福珈琲店が力を入れて営業しているのは行くと明らかに感じますよ!

 

喫茶店のカレーのイメージを超えた超本格派

 

タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店 5階

 

新宿は高野フルーツパーラーの総本山。タイムズスクエアにも支店があります。高級フルーツパーラーの中でもタカノはランチメニューがあったり17時以降にナイトパフェがあったり常にお客さんを飽きさせない素晴らしい演出が素晴らしいです。価格も決して高くないということも覚えておくべき特色です

 

4月限定のパフェを食べに行きました

 

 

 

松屋銀座6階 カフェキャンティ

 

六本木の超有名スポットであったレストランキャンティは

多くの文化人・芸能人(そのメンツに驚きますよ↓)に愛されwikiに載ってしまう程のお店なのですが

 

 

そのカフェが松屋銀座にあります。

雰囲気は昭和のゴージャスさよりも明るくほんわかとしたものですが

スイーツやコーヒーも美味しくデパート内でドレスコードもありませんので

のんびりと楽しめる空間ですよ!

並んでいるケーキは松屋銀座の地下売り場でもテイクアウトできます。

 

ケーキセットを堪能してきました

 

 

西武池袋本店4階 珈琲貴族 池袋店

 

コンシェルジュさんに教わってうかがいました。

限られた空間の中でゴージャスな雰囲気がありカップなども力を入れている感じです

コーヒーも非常に飲みやすく非常に美味しいお店です

 

期間限定のあんみつをいただきました

 

京王百貨店新宿 8階 コロンバン

 

上野松坂屋本館4階 喫茶トリコロール

 

こじんまりとしたクラシックな喫茶店ですがモーニングもランチのセットも充実していますし

セットメニューにつけられるドリンク類の種類が非常に多いですし、おかわりも半額です。

メニューの内容も季節によって変わって土日祝日限定メニューなども登場するなど

飽きさせない演出が満載のお店なのでリピーターがたくさんいそうです。

店員さんもきびきびしていてサービスもすごくいいですよ!

冬の期間限定メニュー

 

春の土日祝限定メニュー

 

玉川高島屋SC南館5階 銀座トリコロール

 

玉川高島屋にもクラシックな純喫茶があります。

恐らくは喫茶店自体はそれほど歴史は長くはないと思われますが銀座トリコロールが

出店しているので間違いないクオリティーですね。同じトリコロールでも上野松坂屋とは

異なっておりより純喫茶然とした上野とよりコーヒー専門店色の強い二子玉川と

住みわけがあるのでしょうね。

 

 

 

 

(2)千葉県・神奈川県のデパート純喫茶

 

横浜高島屋 WEST BAY CAFE

 

ホットケーキで有名な銀座WESTは横浜高島屋にも出店しています。伝統の重みが素晴らしいWESTですが、もちろんそこはここでも継承されていますが、横浜仕様にロゴも海を意識した感じでお洒落さが高く、WESTがお好きな方は横浜に足をのばした際にはぜひ行かれるといいと思います!

 

イノダコーヒ 横浜高島屋支店

京都で大人気の喫茶店イノダコーヒ。東京大丸にも支店がありますが↑横浜高島屋にも出店しています。居住性が良くのんびりしやすく、私の行った時は同じ高島屋WESTの方が混雑していて入りやすかったです。横浜高島屋は喫茶店ファンにはものすごく贅沢なデパートですね!十二分に楽しみましょう。

 

 

 

丸福珈琲店 千葉そごう店

 

千葉そごうは喫茶店好きには有名店のチェーンが多くてものすごく楽しめる場所です。

東京都内だと混んでいるお店が並ばずには入れてしかものんびりできるのでものすごく穴場的に楽しめますよ。

土曜日のお昼時でしたが並ばずには入れて嬉しかったです!

 

いちごパフェおいしいよ!(期間限定メニュー)

 

 

柏高島屋 コーヒープラザ 壹番館

 

何と言ってもアイスだけでお花をかたどるクリームソーダよ

 

 

 

日本橋三越・カフェウイーン

o3024403215250842588.jpg@@3024@4032