9ヶ月の赤ちゃんがいる友達から「乳腺炎」になった

というメールが来た。

とっても痛くて苦しいみたいだった。


私も一度だけ経験があるけれど、

きっと軽いもの。

痛くて熱帯びていたけれど、

周りの方よりひどくなかったような…


いろいろ食事には母乳にいいものを積極的に取ってはいたけれど、

甘いものもよく食べていた気がする。

でも大丈夫だったな。


義母がいつの時代だよ!って感じで

バターやら餅やら買ってきて、「食べろ食べろ」って。

そんな時は本当にブルーだった。

もう栄養状態が良い時代なので…と言っても全然分かってもらえないんですね。


つわりの時も「食べないからだ」といつも言われておりました。

本当に辛かった。


乳腺炎の友達は良くなってきたみたいだから安心。

痛いのって嫌だよね。

食べたいものを食べれないのも辛いよね。


お母さんって本当に大変だ。