私の相棒さん。 | アリル オフィシャルブログ「a little things」Powered by Ameba

私の相棒さん。


こんばんは。
今日は私の相棒さんをご紹介します。笑

高校三年生の頃かな??
血便が出たり、外で機嫌よくお茶してる時に
うずくまる程の謎の腹痛に襲われたり、、、
だけど、能天気で病院嫌いで
更には『病は気から!!』と育てられた私は
病院に行くどころか、
"これはきっと痔だ。なんか恥ずかしいし
誰にも言わんとこっ。"と心に決め
あっという間に1年放置することになった。

1年放置しても続く下血に少し不安になった私は
友達にへらへらと打ち明けてみた。

『なんかさー、笑 なんか、、、笑
一年くらい血出るねんけど、、、笑
痔かな!?笑 お尻痛くないねんけど、、、笑』
てな具合でへらへらとね。

痔やったら痛いやろ!!とか
血便とかやばいから検査受け!!とか
言ってくれたけど、、、
まだ10代の乙女だった私。←
"病院行ったらお尻見せなあかんのんちゃうん。"
という恥ずかしさと怖さでまだ躊躇。

そんな時、病院行きなさい!!!と
シンガーの仲間に叱られ、、、
怖いならついて行ってあげるから!!!
と背中を押されるというか
ほぼ首根っこを掴まれるような感じで
病院に引きずり込まれた。←ありがとう。笑

"どうせ痔やと思うから、そん時は笑ってな。"
そんな話をしながら名前を呼ばれるのを
待ってたような気がする。

私の名前が呼ばれて、一人で診察室に行けず
一緒に入ってもらったよね。笑
先生に1年前から血が出ることを
ここに来てもまだ半笑いでへらへら説明。
これって痔ですか??痔ですよね??先生??
という感じで。笑

『一度、触診してみましょう!!』
その言葉に固まる私。
まじかー。まじかー。汗汗汗
うっすいぺらぺらのピンクのカーテンで仕切られ
台の上に上がり四つん這いになって
ぶすっ!とね。
、、、、、、、、、、(°▽°)!?!?
付き添いの彼女は笑ってた気がする。笑

そして、先生。
『痔じゃないですね(^_^)』
じゃあ、何だって言うのさ!!!!先生!!!
近々内視鏡検査をしましょうか。
サクッと説明を受け数枚の書類にサインをした。

癌だった場合の告知の仕方や
検査で何かあっても文句言いません的なやつとか
ギリギリ10代の私にとっては
なかなか重いもので、手が震えた。

そして、人生初の内視鏡検査を受け
相棒さんと出会うことになる。

検査結果は、、、
『慢性潰瘍性大腸炎』

なにそれ??(°▽°)胃腸炎的なやつ??

『この病気は治りません。
というか、完治という表現はしません。
国が定める特定疾患で難病です。
だけど、うまく付き合って行けば
怖い病気ではないんでねー♬』

『あ、そうですか(°▽°)』
って、待って待って。
治らんてどゆこと?????
え、え、え、えーーーーー!!!???

なんか、ややこしいやつと
人生を共に歩むことになったみたいです私。

今までThe 元気ハツラツ娘!!
病気も寄り付かぬ程の元気っ子!!
的なイメージを纏って生きてきた私が難病??

そんな風にいきなり言われたって
何が難病だい!!気合いや!!
気合いが足らんのやー!!と
訳の分からぬ思考が暴走し
処方された薬はマジメに飲まないは
病気のことについても何も調べないは、、、

今思えば受け止められなかったというか
受け止めたくなかったのよね。
認めたら負け!!みたいなさっ。

そんなこんなで、
病気のことを無視して生きること数年。
風邪引くとこじらせるし、カラダ怠いし
なんとなくカラダ弱いやつになってました。

下血もあることに慣れてしまい
気にもせずに過ごしてました。

そして、昨年5月。
ついにカラダがブチ切れたのよねん。
便器真っ赤!!!熱38度越え!!!
1番近くの町医者へ駆け込むと
『即入院しましょー!!!』だなんて。
先生待ってよん。入院って大げさなぁ。
なんて思いながらも翌日入院。

ひたすら絶食、点滴の日々。
このやかましい私が!!!!
か細い声で細々喋るように。笑

絶対に嫌だったステロイド治療が始まり、
入院していた病院からお手上げされ
別の病院へ転院することに、、、
飴ちゃん舐めていいよって言われた時
嬉しくて嬉しくて泣きながら舐めました。笑

家族、友達、仲間に支えられて
入院中も割りかし前向きに過ごせました。
ようやく病気についても理解し始め
いくつになっても身をもって経験せずには
理解できない気質の私でした。←賢くなりたい。笑

1ヶ月程の入院のあと1ヶ月程の療養を経て
なんとか元の生活に、、、
そして、コツコツ向き合うこと数ヶ月。
ようやく、体調もコントロール出来るようになり
ほぼ普通の生活に戻ることが出来ました。

たくさんの人に支えられました。
完治しないとは言われてますが、
ここはやはり、気合いで治したるわい!!
くらいの気持ちでは居てます(°▽°)
だけど、実はか弱い自分のことを ←
しっかりサポート出来るのは自分だけ。

気合いじゃ気合いじゃー!!と
気合い祭りだけでは周りにも心配や迷惑を
かけてしまうことを知った私は
少し成長し強くなったと思います。

長々と綴りましたが、、、
雑な説明ですが、、、
これが私の相棒さんです。

何の病気なんだろー。と心配されてる方も
いてるだろうと思ったので綴りました。

病気に関してはまだまだ
話したいこともありますが、
今日のところはこの辺で♡♡♡

カラダのこと、ココロのこと、
皆さんそれぞれ何かしら抱えて生きてます。
悲観的になる気持ちもわかるけど
私はどんな時もポジティブに
こじつけでもポジティブに生きます。

そんな生き方が誰かのことを
勇気づけられる日が来たら嬉しい。
それが音楽を通してならもっと嬉しい。
そんなことを感じる今日この頃です(^_^)

バカみたいな文章を最後まで
読んでくれてありがとうございました!!笑
{7C838988-F7FE-4F65-97AC-0C35BE9D73D5}

{19D98377-BD0D-4B1C-8B08-4F028F780447}